Main | January 2004 »

2003.12.23

大学にて。。。

昨日は、卒研の中間発表の打ち合わせ(パートナーとの)のために
月曜日としては久しぶりに大学へ行ったわけなんですが。。。

3年生のゼミの発表でも聞こうかなと思っていたら、
4年生誰も来ないでやんの。。。

つーことで発表用の資料作ってたらパートナーが来たので打ち合わせ。

それから、いい加減、今年度も残りわずかになって、
やっとのことで研究室のHPの名簿を更新(遅っ

そんなことをしていたら、いきなり先生が
「もっといいマシン欲しかったら、そこのやつ使っていいよ」
とか言い出しましたw

研究生の人が使っていたマシンなんだけど、
もう必要がなくなったらしくてあまっている、と
というか、その席を先生が使うんで邪魔、てのが本音らしいw

とりあえずOSだけは入れてあって、ドライバとかは自分でやらないと。
てことで色々まとめて入れたらOSが起動しなくなった。。。_| ̄|○
時間も遅かったので、とりあえず繫ぐもんだけ繫いで設定はまた今度に

グラボだけはなにが入ってるか確認できて、なんとGeForce4Ti4200でしたw
こ、こげなよかボードいらんとですか!w
むしろパクr(ry
って、うちのPC、AGPバスねぇし。。。

まぁとにかく、一人でPC2台使えるのはうれしいな、と
両方とも固定IPもらったんで両方とも家から操作できるしw
デジタル端子ついてるから液晶ディスプレイも一台で済むし。。。
実は研究用のボードもディスプレイに繫いでるから3つを一台で。。。
ま、院生になればきっと液晶もう一台。。。w


ってか先生、いつのまにか『z』を買ってましたw
ちなみに『z』と言っても、某ガンダムのゲームとかではなく、
車の、あの『z』ですw
いいなぁ。。。
ってかよくそんな金あるなぁ。。。w

ちなみに家には乗って帰らないそうで。。。
ってか乗って帰れないそうですw
奥さんにばれたら大変らしいですが、とりあえずここで晒し~w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.19

新しいもの

新しいものっていっても、ひとつはゲームなんですけどね。。。

買いました。グローランサーⅣ限定版。
今回は予約をしてなかったんですが、
ソフマップに行ったら限定版はおろか通常版まで売り切れ。。。
ヨドバシに行ってみたら多分行った時点で残ってたのは2個
ぎりぎりでした(;^_^A アセアセ・・・

前作(Ⅲ)は限定版・萌え萌えパックが結構な間、
穴場の店に置いてあったりしたんですが。。。
まさかここまで人気があるとは思ってもいなかった。。。

前作の精霊を発展させた使い魔システムとか、
アイテムの成長とか、結構面白い要素だったりしますね

ただ惜しむらくは限定版のフィギュアになってるのが
自分の好みの方の使い魔じゃないってことですかな
まぁそう言っても2周目(やるのか?)にそっちの使い魔にすれば
それはそれでまた萌えたりするんだろうけど。。。(爆)


もうひとつはテレビで見たニュースから。
なんと走るロボットができたというではありませんか!
そのロボットとはソニーのQRIOです
自分は今でこそソフトの方を専門的にやってるわけですが、
ハードをいじるのも好きだし、そこそこ得意です
ってか、小さいときからそういうものいじってたしw

ま、制御は結局ソフトでやるわけだし、
うちの学科にもロボットの研究してるとこもあります
そんなわけで、多少なりとも知識がある人間としては
ロボットが走るということにかなりびっくりしたわけです
あまり機械詳しくない人だと、「へぇ~すごいことなんだぁ」
とか思うかもしれませんけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.18

冬っ!

やっと冬を感じるような出来事がありました

なんかいまだに暖房もそんなには使ってなくて、
原チャで通学するのに服装も結構軽装だったり、
布団もまだそんなにいっぱいはかけてなかったり、
ホントに冬なのかなぁ?って思っていたんですが。。。


それは大学の帰り際のこと。
ゼミ室で研究の話とかしてたら遅くなって、
10時近くになっちゃったんです

帰りが夜になったりすると、
原チャのシートの部分が露でぬれてるんです
ところが今日はなんと!
その露が凍ってましたヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

さすがに氷の上に腰掛けるわけにもいかないので、
手袋した手で必死に掻き落としましたw


そろそろこたつも出そうかな、と思いました
そしてこたつに入ってPCをいじる、とw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.15

トヨタカップ

自分はもう、思いっきりヨーロッパサッカー好きなんで
当然ミランを応援してたわけなんだけど。。。

まぁ完全にボカの試合でしたねぇ
PK戦になっても勝つべくして勝ったという感じで。。。

やはりアンチェロッティはどうかしてたんじゃないかなぁ
というのが一番の感想ですね
思うに選手交代が全部間違いだったんじゃないかな~
という気がします

トマソン→ピッポは人はあってるんだけど、タイミングと目的がなかったし
カカ→ルイコスタ、ガットゥーソ→アンブロシーニはただ人を入れ替えただけで
戦術的な交代ではなかったと。。。
左サイドの形が全くできてなかったんで、
パンカロ→ラウルセン(センターに入れてマルディーニを左に)orカラーゼ、
セードルフ→ルイコスタ(カカを左に)とするのがよかったというのが自分の意見ですw

PKに関しては時の運もあるし、絶対に決着の付くもので
誰かを責めるわけにはいかないと思いますね
ま、それを責めるのがイタリアだけど。。。w

ちなみに一番出来が悪かったのはセードルフだったと。。。

ま、堅守のボカってのが存分に発揮されていたというのが
一番大きかったんではないでしょうか


ちなみにこれを書いてるのはトヨタカップの後、
ヨーロッパサッカーを4試合ほど続けて見た後です。。。w
え~。。。
ユーべ鬼!w
2試合で11得点0失点って。。。ありえねぇ。。。w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.13

MOMO展

なんだか久しぶり、ってかもう1週間以上書いてなかった。。。(汗

まぁ、忙しかったといえば忙しかったほうかも
先週は家にいない時間の方が多かったです。。。

今週はMOMO展に出展する作品を作ってました
受付終了10分前にぎりぎりで滑り込み。。。
自分としてはまだまだ足りないところばっかりなんですけどね。。。。。。

ゼミ室のPCでBlenderがちゃんと動いてくれないのが痛い。。。
家のPCじゃホントにいっぱいいっぱいです。。。

年末であと2,3枚CGを作る予定です
あくまでも「予定」ですが。。。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.04

Blenderガイドブック

昨日(というかもう一昨日)新宿行ったときに、紀伊国屋にて
Blenderのガイドブック「Blender Advanced Guide」を発見!

日本語のBlender関係の本は3冊しか出てないみたいで、
そのうちの一冊「BLENDERガイドブック」はかなり前のものですでに絶版?になってます

ま、それは持ってるんだけど、いまのBlenderにはない機能の解説とかは役に立たないし。。。
ということで速攻購入!と行きたいところだけどちょっと高い感じだったんで(3800円)、
大学内の本屋で注文しちゃいました。。。(15%引きなんでw

バージョン2.28あたりを参考にしてるんだけど、調べたらもうBlender自体は2.31まで出てたり。。。
ま、古いやつよりかは役に立つだろうし問題なしっ!

英語でいいから、最新バージョンのマニュアル買おうかとも思ったけど、こっちは高すぎ。。。
7000円くらいします。。。(;´Д`)

初めて触る人には「Blenderでチャレンジ!はじめての~(長いので省略w)」というムック本があるらしいけど、
2chを見るにホントの初心者用っぽいのでパス

う~ん、どうも感覚がつかめないけど、Blogでこんなもんでいいのだろうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.03

試し書き~

とりあえずココログスタートってことで試し書き~
ま、blog自体どんなものかイマイチ把握できてませんが。。。(´ω`)

しばらくはHPの日記と平行して書いていこうかなぁ

ってことで記念すべき第一回目終わり!

いいのか。。。これで。。。。。。w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »