« December 2003 | Main | February 2004 »

2004.01.13

これじゃ週記だ。。。

ちょっと気を抜くとあっという間に日記数日飛んじゃいますね(^^;

さてさて、今年も始まったと思ったら、あっという間に半月近く経ってしまったわけで、
だらだらせず、実りのある一年にしたいと思いつつ結局は。。。という感じになりそう_| ̄|○

とりあえず最初の難関は卒論発表会なのですが、
つい先日、先生から二月の頭に決まったと聞きました
も、もう一ヶ月もありませんよ~q(・・;q) ))) ((( (p;・・)pオロオロ
ま、必死こいてプログラム書きまくるしかないかなぁ。。。
あとはなるようになれ、だ!w


さて、せっかくのウェブログなんだから日記ばかりでも勿体ないので
いつも見ているサイトとかをちょこちょこ紹介していこうと思います

第一回目は、いきなり英語サイトで申し訳ないのですが
IRTCというサイトです

IRTCとはInternetRayTracingCompetitionの略で、
POV-Rayに代表されるようなレイトレーシングCGの競技会サイトです

二ヶ月ごとに変わるテーマに沿った作品が投稿されるのですが、
ちょうど現在11-12月の「Future」の応募作品が公開されてるので紹介しました
作品はこちらで見ることができます

中にはレンダリングに一日以上かかっているものもあるようで、
作った人の情熱も、作品自体もすごいなぁと思います

MOMO展に投稿するなんて無茶をした自分ではありますが、
さすがにここに出そうとは思いません!w
ま、CGはやり続けるのでいつの日か、という思いは少しはありますけど。。。(ぉ

そういえばPOV-Ray作品もまだひとつしか作ってないなぁ。。。
一応、有名所のツールを使った(俗に言う手抜き)作品を2,3作ろうとは思ってます。。。

ということで、以上、第一回サイト紹介でした~
二回目以降は、気が向いたらやります(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.08

怒り、というか文句

ひさびさの更新で申し訳ないです
って読んでいる人なんていない気もしますが。。。

つーことで、タイトルどおりちょっと腹のたつこと2連発です

一つ目は自転車の無灯火
ま、どうでもいいじゃんと思う人もいるかもしれませんが。。。

ま~ほとんどの人が無灯火ですね。。。
ホントに9割方付けてないです

自分は自転車には乗らないんですが、原チャには乗ります
で、ひじょ~にライトをつける意味と言うものを感じてます
要は明るくするためというより自分の存在を知らせるものだということです

うちの周辺はけっこう暗いところが多いんで、
無灯火の自転車なんてホントに近くに来るまで気づきません

付けない理由として、ペダルが重くなるというのを挙げる人もいるようですが
自動で付くやつにすれば重くならないし、面倒でもないと思うんです
実際自分が高校生のときに乗ってたのはそのタイプのでした
むしろ自動のやつを義務化すればいいんじゃないかと思ったり。。。

ということで結論は
ちゃんとライトつけれ!乗ってるアンタより周りが迷惑なんじゃ~ヽ(`⌒´)ノ
でした

つづいてもうひとつ
こっちはまぁ、かなり個人的で、普通の人には関係ないことです

ゼミ室のPC用にワイヤレスのマウスを買おうと思ってるんですが
ここで困ったことが。。。

自分は左利きなのです
そして、やはり使うなら5ボタンとかのマウスの方がいいのです
ちなみに有線のマウスだと左手で使えるところまで届かないんです

ところが、お店に行って見てみると
5ボタン以上で左右どちらでも使えるワイヤレスマウスというのがないんですよ。。。
MicrosoftにしてもLogicoolにしても5ボタン以上のものは右利き専用なんです

まぁ、3ボタンので我慢するしかないのかなぁとあきらめかけていますが、
どうしても納得行かないことがあるんで、そこに怒りをぶつけますw

納得行かないこととは。。。
Microsoftが右利き専用ばっかり作ってることですw
というのも、ビルゲイツは左利きだということを聞いたことがあるんです
となれば当然左利きの人が(いろんなことで)不自由してるのはわかるはず
なのになんで右利き専用ばっかり作るんだ、というわけです

まぁ他にも右利き専用の物って多いわけで結構不便してることも多いです
ユニバーサルデザインだとかいわれてますが、
世の中には右利き専用の物って多くて、左利き専用の物って高いんですよね。。。
それに探さないと中々見つからないし。。。

ということで二つ目は
右利き専用作るんなら左利き用も作れ~!ヽ(`⌒´)ノ
でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »