« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.19

W杯予選は。。。

まぁ、思ってたとおりのヒドイ試合だったわけで。。。

たしかに4-4-2のDVってのは自分も一番ベストなシステムだとは思うけど、それぞれのポジションに適正のある選手がいて初めてシステムとして成り立つわけで。。。
ロベカル、カフーがいるわけじゃないんだから、ねぇ。。。w
コンディションのよくない中村を使い続けたりとか、2トップにこだわって動きのよかった高原下げたりとか、試合前のプランどおりの交代しかしてないのがありありと。。。
せめてもの救いは勝てたってことですかね。。。
これでアウェイのオマーン戦に引き分ければ突破は確実。。。なはず。。。。。。
ってかジーコ更迭論が全く出ないのが不思議でなりません。。。


さてさて、ホームページの方は久々にCGを作って公開しました

POV-Rayの有名なインクルードファイルGalaxyを使っただけで、正直手抜きみたいなもんです(爆)
命令を一通り理解するためにそれぞれにすべてのパラメータを与えてやってみました
ま、Galaxyだけでやっていくのも無理がある(というか無茶)ので、もうちょっと遊びつつ、他のインクルードファイルも色々やってみようと思ってます

あとは、あまりに殺風景な扉ページに最新のCGを表示するようにしました
といっても、トップページのみ変更予定で、現在構想練りつつ作成中なのでそう遠くないうちに変わったりするはずですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.16

散髪&サイト紹介第2弾!

今日は久しぶりに髪を切りました(いつもどおり自分でw)
前に切ったのは8月の頭だったから。。。
ひぇぇ、ほぼ半年ぶりだ。。。(^^;;;
それに切ったといってもボリュームを減らすのがメインで、まだ後ろで縛れるくらい長かったりします(^^;
ついでに染めたんだけど、ムラがあったり、思ったほど色が出てなかったり。。。

さて、久々にお勧めサイト第二弾です!
今回はサッカー関係のサイトです
結構有名なサイトだとは思いますが。。。

そのサイトとは「SoccerAge.com」です
ヨーロッパの主要リーグやチャンピオンズリーグ、移籍情報などが盛り沢山のサイトです
一応↑のリンクでは日本語サイトに行くんですが、もし英語が大丈夫であれば、英語サイトの方がお勧めです
というのは、やはり英語サイトの方が最新の情報を早く伝えてくれることが圧倒的に多いのです

このサイトのいいところは、記事の中の選手やチーム名にリンクがあって、その選手orチームの簡単な情報が見られるところでしょうか
ヨーロッパサッカーに関しては他にもよいサイトはたくさんあるのですが、自分の一番のお気に入りはやはりこのサイトですね
移籍情報に関しては一番いいんじゃないかな?と思います

はい、以上お勧めサイト紹介コーナーでした~
さて、そろそろ卒論ちゃんと書かないとなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.14

ハッピー?happy!バレンタイン><b

まぁ、テレビなんかで騒いでるんで「あぁ、そういえばバレンタインなんてイベントもあったなぁ」って感じですが。。。
えぇ、当然ながらチョコなんて1個ももらってませんよw

でも今日はかなりハッピーだったのです!
というのは、懸賞で5.1chサラウンドシステムが当たったからです!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

朝、弟に「もう起きるしかないぞ!」と叩き起こされたのです。
いったい何事だろうと思ったら、やたらに大きな荷物が届いてました(^^;
親からのは昨夜届いたし、送って来る人なんて他にいたかなぁ?と思って見てみたら、懸賞の商品だったとw

自分でもさっぱり覚えてなかったのですが(汗)、XBOXのMusicMixerという音楽等再生ソフトの懸賞に当たっていたのです
ちなみに当選通知とかは来ませんでした(^^;;;

当たったのはパイオニアのHTP-S1というやつです
ネットで調べたらだいたい3万5千~4万くらいしてました(^^;
こんな高価なものが当たったのは当然ながら初めてです><b
実はマイクロソフトのXBOX関係ではQuoカードとかDVDとかも当たったことがありますw
前にボロクソに言ったりしましたが、マイクロソフト大好きっ!(マテ
これからも色々くださいね、マイクロソフトさん(コラ

そして、これに味をしめて、当分懸賞にはまりそうです(^^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怠惰な日々w

今週はホントになにもせずにノンビリ過ごしました

サッカーの代表戦も全部見たけど、やっぱり平山は別格ですねぇ。。。
あのプレイ見た後じゃ久保、柳沢といったA代表の面々も霞んで見えますw
あの落ち着きはアンリ、ニステルローイetcといった世界トップレベルと同じ物を感じますね
早いうちにトップレベルの海外リーグでプレイさせたほうがいいんじゃないのかなぁ。。。
あと、やっぱりジーコはくb(ry

さてさて、11日からリネージュⅡのβが始まりましたね
結局アップデートだとか全然進まず、12日の昼間になってやっとプレイしました
1と2,3と4,5と6で同じ名前が使えないということで、とりあえず1,4,5にはFlecheを取って、それ以外は適当に取りましたw
が!先輩が6鯖でやっていたので自分も6鯖メインではじめましたw
キャラ名は「Tenebres」です。エルフメイジです。リネⅠでDEキャラに付けた名前です
もしリネⅡで6鯖でやるときは声かけてください。ヒーラーとしてがんばりますのでw

それから、最近CGのアイデアが全く浮かびません_| ̄|○
代わりに浮かんでくるのは、音楽やちょっとした小説みたいなものばっかですw
ちょっと文章を書いてみようかなと思ってたりします
三流のゲーム(失礼!)みたいなストーリーしか書けませんけどね(´・ω・`)
ま、音楽も文章も勝手に浮かんできたのを形にするしかないので、いつできるかは自分も知りません!(無責任

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.08

卒研発表会(その2)

ってことで、前回からの続きです

卒研発表会は3研究室合同でやりました
うちの研究室が最初で、友達んところが最後でした

人数が多いので開始は朝の9時!でした
眠いってば。。。ダルいってば。。。(_△_;)
ってことでいざスタートです!

うちの研究室は、先生の性格etcもあってみんな結構のんびりやってきたんで、ちょっと前までは本当に卒業できるのか?っていうような研究の進み具合だったんですが、先生が前日夜遅くまでパワポのチェック、発表の練習に付き合ってくれた、ということもあって順調に発表が進んで行きました
自分の班の発表は4番目でした
パワポの枚数も少なめで、むしろ時間が余るんじゃないかとビクビクしてたんですが、デモを見せたり、いくつか質問が着たりで調度よく、順調に発表が終わりました

それにしてもまぁ、質問するのは先生方とドクターコースの先輩だけ。。。w
ま、他研究室の人じゃさっぱりわからないんでしょうがないですが。。。
ということで、発表終わって開放されたんで、自分は質問しましたよ、結構きついツッコミをば。。。w
そんなこんなで開始が遅れたことを考えればほぼ予定通りにうちの研究室の発表は終わりました
体調悪かったら帰るつもりでいたんですが、問題なかったので渋々他研究室のも聞くことにしました(コラ

2番目の研究室の発表では、意外に3Dグラフィック系統の研究とかもあって楽しめました
まぁ、色々と問題点のあるパワポ作ってる人とかもいたりはしましたけど。。。一枚に10行くらいの文章書いてたりとかね。。。w

最後の研究室は。。。。。。
ま~ひどかったw
3人で30分なのに一人目で20分使ったりとか、とても温厚な先生が「なにが言いたいのかわからないし、全然ダメ」と言ったのは本当に恐ろしかったですw
どういう先生かよく知ってるだけに、あんな言いかたするなんて相当にキレてるんだな、とw
ついでにそこの研究室の先生もキレてましたw
「練習してるんだから時間とかわかるだろ!」みたいに言ってたんですが、練習してないんだろうな、とw
ってか、アンタがちゃんとチェックするべきだろ、とw
ひどく酷評してますが、そんな中で友達の発表は唯一(!)まともでしたw
発表もわかりやすかったし、研究自体もちゃんと進んでる感じで、普段のイメージと全然違うぞ!コラ!w

終わった後は恒例のしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題!w
例年はこの飲み会で3年生の卒研引継ぎを決めるんですが(マジ)今年は時間がなかったので後日になりました
このことに不安を覚えるのは私だけでしょうか。。。?w
手術から2日しか経ってませんが、診療所で「痛くなければ大丈夫」と言われてたので、染みるかもしれないビールはパスしましたが、ワインをがっつり飲みました(ホントによかったのか?w
もちろん肉もいっぱい食いました
ってか、これがほぼ1週間ぶりのまともな食事でしたw

卒論提出はまだですが、一段落着いたのでいろいろとやりますよ~
CG作ったり、たまってるゲームをやったり、やりたいことはたくさんあります
が!開放感よりも終わったので気が抜けて、な~んにもやる気が起こりません(コラ
まぁしばらくのんびりさせてもらいますw

あぁ、それとリネⅡのDLと垢登録完了しました
当然うちのじゃ動かないので、ゼミ室のマシンでやるわけですが。。。(ぉ
先輩方も「SoftEther使ってでもやる!」と意気込んでますしねw
あ~楽しみだ~早く始まらないかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

唾石摘出~卒研発表会(その1)

前回の日記でいろいろと書きましたが、4日に唾石の摘出手術が終わりました
まぁ、場所的に内側から切ることで済んだので、その日のうちに、麻酔して中から切って取り出して縫合、後の処置(消毒や抜糸)は大学の診療所でやっていい、ということになったので、薬をもらって終わりでした
時間にして、受付から計算してもたったの2時間のことでしたw
ちなみに大きさはなんと7mmオーバーでした(^^;
デジカメとかないので写真をお見せできないのが残念ですが。。。(え?見たくないって?w

切ったからには腫れたり、痛みが出るのかと思っていたら、麻酔が切れてもたいした痛みもなく、寝ることすらできなかったことが嘘のようでしたw
まぁ、全然寝られず、食事もできなかったので体力が相当落ちていたため、麻酔を打ったときなんかに貧血起こしちゃいましたが。。。
体にかなりの負担を与えたようで、フラフラになりながら何とか家に帰り、速攻で寝ましたw
その日はまだなんとなく不安だったんで、お粥だけ食べました


次の日はとりあえず大学の診療所で消毒だけしてもらい、いったん家に帰って眠り、もう一度大学へ行って翌日の卒研発表会の用意をしました
パートナーと二人で、発表用の資料(パワポ&論文)を作ってたんですが、「論文は無理だ~」とか言ってたら、パワポを先生にチェックしてもらったときに、「論文はいらないよ」と先生がノタマッテクレマシタ
エ?マエニヒツヨウッテイッタノセンセイデスヨ?ゼンジツニナッテイキナリイウコトカエナイデクダサイヨ。。。_| ̄|○
まぁ楽になったんで助かりましたが。。。w
でも、体調悪いにもかかわらず、なんだかんだいって夜中の3時半くらいまでパワポ作ってました。。。

長くなったので卒研発表会以降の模様は次の記事にしますw

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.02.04

痛い、痛い~ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

しばらく更新が止まっていてもうしわけないです
卒研発表会が迫っていて、夜12時近くまで大学で研究してたりしてたんです
発表会は6日に迫っているのですが。。。

それどころじゃない!というほどの体調の変化(とでも言ったらいいのかな?(^^;
に見舞われております;;
どういうことかというと。。。

唾液腺ってご存知でしょうか?そう、唾液を作り出して口に送り出す器官です
で、そこに石ができてしまったのです
正確に言うと前からあったのが出てこようとしてる、という感じですが。
これは唾石症といって、Caなどが唾液腺の中で固まって石になるもので、胆石とか尿道結石の唾液腺版だと思えばわかりやすいかもw

ちょうど2年ほど前に5~6mm程度のものが痛みもなく取れたのですが、
そのときとは全く違って、何もしなくても痛い、食べ物は全然食べられない、痛さのあまり寝られない、といった状況です;;
大学内の診療所で見てもらってたんですが、どうにも我慢できなくなり、明日(というかもう今日)都内の大きな病院に行くことにしました。

当然手術で取ってもらうことになるんですが、場所によって全然規模が変わってきます
口の中から切って出せるとこならば、血が止まればその日のうちに帰れるらしいのですが、
もし外から切るとなると10日程度の入院になるようです(^^;;;
まぁ、多分中からで済むだろうとは言われましたが。。。

そうは言っても切ったら当然数日は痛みが続くわけで、発表は多分できないんだろうなぁと思います
今の時点でもしゃべるのが嫌なくらい痛いんですから。。。
変な生え方をした親知らずを抜いたときに(歯ぐきを切って抜きました)切った後の痛みは経験済みです;;
一応二人組みでやっているのでパートナーの人に任せられるのがせめてもの救いです。。。

ということで、またしばらく更新は止まると思います(^^;;;
痛みがひいて余裕ができたら報告します
一ヶ月以上たっても報告がなかったら医療事故で死んだものと思ってくださいw(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »