« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.31

締め切りギリギリw

ふぃぃ~やっとレポート終わったぁ・・・
昨日は午後まで爆睡してたら、「ケースとDVDドライブ届いたよ」と研究室の人から突然の電話
は?俺ケースとかドライブとか先生に頼んだっけ?
そういや研究用ボードがフルサイズPCIで入らないから、ケース買ってもいいよとか言ってたっけなぁ・・・
それにしても唐突過ぎw
DVDドライブもLGのスーパーマルチプラスだっけか?でしたw
「別にいらないんだけどなぁ」と言っても、使うでしょ?みたいに返されたし…
で、使用中マシンから全部移し替えで3時間消費・・・
というわけでレポート終了はこんな時間ですよ・・・
文献ほとんど使わずに自分の知識だけで書いてやったさ~アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

---------- キリトリ -----------

オリンピック終わりましたねぇ
男子マラソンの乱入者、確かにF1のときに見たっすね
最後の最後でお粗末な警備体制露出しちゃいましたねぇ
つーか新聞の写真にも写ってる、自転車で追走してた警官よ、仕事しろぃo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
あれがなければ多分金メダル取れてたんだろうにねぇ…

閉会式は正直つまらんかった
テレビはつけてたけど、ずっと他の事やってましたよ…

F1は面白かった、っていうと不謹慎ですよね(汗
むしろよく怪我人が出なかったと思うくらいいろいろありましたねぇ
個人的にはマクラーレン好きなんで、復活はうれしいです
唯一フェラーリを打ち負かす力を持ったチームだと思ってたので、ちと遅いけどこれからがんばってくれ~
あ、別にフェラーリ嫌いじゃありませんよ
いつかフェラーリの車に乗りたいと思ってますしw
MaranelloとかEnzoとか(爆
ただ、ここまで圧倒的なのもちと面白くないしねぇ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.28

B・E・P

前の記事で紹介した「Black Eyed Peas」が、ゲームの音楽を担当することになったそうです
そのゲームというのは、エレクトロニック・アーツの「The Urbz: Sims in the City」です
これは、ご存知「ザ・シムズ」から派生したゲームだそうです
以上、あまりにタイムリーだったんで取り上げてみましたw
ま、自分はあまりやらないゲームだったりしますが・・・(ぉ

昨日は、やる気が全然ない中でなんとかレポートを仕上げて提出
その後、友人宅に集合して飲み、カラオケと行って、その後は友人宅でマタ~リしてました
そのまま何故か今日の夕方までダラダラし、町田で晩飯食って、ゲームとか本とかをチェック
友人は「下級生2」買ってました
自分も買おうと思ってたんだけど、予約してなかったら一般分が売り切れてた・・・
ギャラクシーエンジェルとか幻想水滸伝なんかもまだ買ってないんだよなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.27

三日連続早起きだ・・・8時だけど(爆

そろそろオリンピックも(個人的には)盛り上がり終了という感じ
というか、それどころじゃない、って話ですよ・・・
レポート全然やってねぇ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

水曜日は朝から起き出して、ちと実家のほうへ…
歯医者(矯正)に行ってきました
翌日はTAがあるので、実家にはちょっとだけ寄って昼飯だけ食ってきました
そういや帰ったのって正月以来、か・・・?(汗
しかし、このためだけに片道2時間半、1000円もかけて移動するのもなぁ…

木曜日はTA
相変わらず無駄にTAが多い…
質問なんて来る筈もなく、だれまくっているためにレポートやる気も起きず、CG作ってました、えぇ
メインのオブジェクトはほぼ完成したんだけど、背景と組み合わせてレンダリングしたらえらいことに・・・_| ̄|○

今日(金曜)もTAです・・・
レポート締切日なんでさすがにやらないとマズイデスネ(遅
TA中にやるとして、終わったら大学に寄って提出、その後は友人宅へGO~という予定
いや、まだレポートとか課題とかあるんだけどね・・・

---------- キリトリ -----------

さてさて、曲紹介第2弾♪
7月のROCK ODYSSEYにも登場した「The BLACK EYED PEAS」の”HEY MAMA”です
iPodのCMで流れてるのについさっき気づきました(激遅
ということで、特に説明することもないですかね。。。聞くべし!以上!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.24

オリンピックとかWinampのこと

ホントに毎日毎日日本人のメダル獲得のニュースが続いてうれしいかぎりですね
マラソンなんて、最後のほうは追いつかれやしないかとドキドキしすぎてずっと見ていられなかった・・・w
柔道も競泳も、最後に見事にメダルで締めくくってくれましたねぇ

ただ、どうも球技に関しては成績が残せないのは一体どういうことだろう・・・
サッカーはともかく、野球は金を取らなきゃいけなかった、くらいの勢いだったのに…

---------- キリトリ -----------

気づけば夏休みも半分以上終わって、レポートだとか研究発表だとか迫ってます
勉強中は音楽を必ず聴いて、気分を盛り上げながらやってます
で、最近はWinampのストリーミングで全米チャートの上位の曲なんかを聴いてます
何気に品揃え(っていうのかな?)がいいんですよ、それもPVが!w
ランキングはテレ朝のベストヒットUSAでチェックしてます
そんななかで気に入った曲をちょこちょこ紹介していこうかな、と
前にHP紹介とかいって2,3回しかやってなかったりもしますけどね、うん(汗

というわけで第一弾!w
現在アメリカで公開中の映画「A CINDERELLA STORY」の中で使われている曲で、主演のHilary Duffが姉のHaylie Duffと歌っている「Our Lips Are Sealed」です
明るい曲調で、いわゆる「元気が出る曲」って感じですかねぇ
映画のサントラに収録されてます
元はGO-GO'Sというグループの曲だそうです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.19

メダルラッシュ!><b

もう連日、日本人が金メダル獲得していてほんとに最高の気分ですね!
あの種目でも、この種目でも、と、ついつい明け方までテレビを見ては、午後になってから起きるという生活・・・
だめやん!w

今日は久々にTAなので早起きしましたが、寝たのは体操男子が終わってからだったので・・・Zzz
残念ながら個人ではメダルを獲得できませんでしたねぇ

その一方で、柔道や水泳でメダルラッシュ!
毎日毎日「よっしゃ!」と叫んでは、君が代に聞き入る・・・
たまりませんねっ!w

君が代といえば・・・
ヒデキの君が代斉唱→日本vsアルゼンチン・・・
うん、スタメンクラスはサムエルのみでしたねぇ(レアルは出しちゃって平気なのか!?
ほかの選手もほぼ名前知ってたけど(マニア!w)、相当ランク的には落ちるというのに・・・
何ですか!?アルゼンチンの強さは!?w
狭いところでの上手さと強さ、そのうえに視野の広さと判断の早さ、日本とはケタが違う・・・
スタメンが揃ったら一体どうなるんだ・・・

オリンピック代表のほうはガーナ戦で意地を見せましたね
阿部ではなく菊池をボランチに持ってきたのが功を奏した感じでした
鈴木啓太と組んだ今野が一番バランスがよく、阿部と組ませるのが上手くいってないと思ってたら、菊池がいいパフォーマンスを見せてくれたと思います
正直、啓太を入れてればもっといい成績残せてたと思うんだよなぁ・・・
それ以外にもいくつか監督に迷いがあった、と思うことがちらほら。。。

---------- キリトリ -----------

昨日、五日ぶり(汗)にゼミ室行ったら、先生がうちの班向けの本を何冊か買ってきた・・・
というか・・・
ゲームプログラム関係の本・・・
欲しかったけど、高くて手が出せなかったやつ・・・
3000円、4500円、7000円、そして・・・
12000円!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ま、他の班には10万円くらい安くしてもらえたから、と15万円(要するに元が25万円)の開発キット買ってましたよ、えぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.17

やったぁぁぁ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

体操男子団体金メダル、ほんとにすげぇぇぇ~~~
見てるこっちはずぅ~っとドキドキしてたのに、選手たちがあのプレッシャーの中で見事な演技を決めてくれましたね!
最後の着地が決まった瞬間はホントにホッとしましたねぇ
水泳では北島選手に続いて森田選手も銅メダルを獲得したし、信じられないくらいの日本大活躍ですね!

学校の行事での君が代は全然歌わなかったけど、こんなときだけは君が代を聞くのがこんなに気持ちいいなんてね・・・w

男子サッカーは惜しくも敗退しちゃったけど、女子サッカーはトーナメントに進んだし、野球もよく勝った><b
この勢いでもっともっとメダルを期待しちゃいましょう!

| | Comments (1) | TrackBack (3)

2004.08.15

祝!金メダル!

いや~柔道の谷・野村両選手の金メダル見事でしたね!
もうほんとにドキドキしながら見てましたw
それにしても二人ともほんとに強かったですねぇ

この勢いで他の種目でもどんどんメダル獲得してくれぇ~

と思ったら、女子サッカー負けちゃった・・・ (((´・ω・`)カックン…
ま、グループリーグは抜けたから、ここから立て直してくれれば全然問題なしっ!

体操男子も、団体で予選を1位で通過!
ここでもメダルが期待できるぞ!

オリンピックの陰に隠れてるけど、F1でも琢磨が予選3位!
2度目のポディウムにも期待ですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.14

オリンピック開幕!

いや~始まりましたねぇ
見ちゃいましたよ、開会式全部w
なかなかに素晴らしい開会式でしたね
歴史とか神話とか大好きなんで、古代オリンピックから現在へと続く歴史の演出とか、見てて楽しかった~
それに、いろいろな背景を背負った国々の選手たちが、誇らしげに、そして楽しそうに行進してるのは、平和の祭典ということを感じさせてくれてとてもよいですねぇ
熱い戦いから目が離せませんねぇ

研究進まねぇよ・・・w

聖火については、どっかのテレビ局がCGで予想とかいってネタばれやってたのを見ちゃってたんでねぇ・・・
あと、名前すらも知らない国が10個くらいあったのが、物知りだという自負があるんでちと悔しかったりw

---------- キリトリ -----------

国内では、巨人の渡辺オーナーが辞任
明大・一場に金渡したとか
一場は退部になるかも、という話もあるようで、一人の有望な選手の将来がどうなってしまうんだろう、と心配です
こういうことはきっと他にもあったりするんだろうけど・・・

球界再編の話も一体どうなってしまうんでしょうねぇ・・・
とにかく、選手・ファンを第一に考えて話を進めてもらいたいですねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

残念(´・ω・`)ショボーン

う~ん・・・(;-_-;)
負けちゃいましたねぇ、男子サッカー
攻撃陣はがんばってたけど、守備があそこまで悪いってのは珍しいなぁ・・・
まぁパラグアイが強かったのは確かだけど・・・
この後も厳しい試合が続くけど、がんばってなんとかグループリーグを抜けてほしいですねぇ

---------- キリトリ -----------

現在のメインマシンですが、やはりAthlon、CPU温度がかなり高いのです
ケースファンは回転数最大にして回してるけど、結構温度が高い・・・
オーバークロックしてる上に、部屋の温度が30度くらいだから仕方ないと言えば仕方ないですがねw
で、ゲームをした直後には68度とかになって、これはやばい、と
グラボのヒートシンクからの放熱も結構ありそうだと感じたので、硬いリテールファン変えるのも面倒だし、PCIスロットにつけるファンを買ってきて装着!
ベンチマークをずっと動かした後で見ると、CPU温度は65度で止まってる~
意外に効果があってよかったけど、やっぱりCPUファンは交換しないといけないかな・・・

そういえば、昨日で東京の真夏日連続記録が38日で、観測至上最長になったとか・・・
暑いのが当然過ぎて、夜原付で家に帰るときは少し涼しく感じるように・・・

---------- キリトリ -----------

最後に…
うん、買いました。ネトランw
つーことで早速ペタペタ

んでもって・・・

縞々おぱんちゅ!(爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.12

女子サッカー!

いや~素晴らしい勝利でしたね!
前にドイツ対スウェーデンを見たことがあって、何じゃこのツートップは!?とw
正直勝つのはきびしいんじゃないかと思ってたんだけど、実際のところは圧勝な感じでしたね!
運動量が落ちるのが心配だったけど、最後までよく走ってましたね
ひょっとしたらほんとにメダルを取ってくれるかも・・・

---------- 谷折 -----------

10日は大学が停電のため、9日に研究室のメールサーバマシンをシャットダウンするという作業をしました
WINDOWSマシンなら別にプツッと切れてもいいんだけど、UNIXだからそういうわけにもいかないんで。。。
で、今日(というかもう昨日だけど)立ち上げに大学行ったんだけど、立ち上げたあとに問題が。。。
メール送信ができない。SMTPがうまく動いてない。
で、調べたらディスク容量を調べたらAvailableが0%に。。。
は?容量いっぱい?何で?
いろいろとファイルを削除したりしても全く減らず、ひたすらに調べたらおそろしい容量食ってるデータが・・・
そ・れ・は♪
先生の古いメールデータでしたぁヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪
それを削除した結果は…
一気にAvailable56%!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
だれもUNIX管理してなかったとはいえ、ありえない話ですよ、全く・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.08

祝アジア杯優勝!

いや~よくやった、日本代表!

まぁ正直、中東のチームとの対戦に比べたらあまり怖さも感じなくて、落ち着いてみていられた感じでしたねぇ
主審の判定も、ホーム寄りに偏ることもなく、公正だったと思いますよ
結局一番マナーが悪かったのは中国チームの監督か?w

MVPは結局俊輔になったわけで、確かに今までで最高のパフォーマンスを見せてたと思う
んでもまぁ、ディフェンダーの経験がある人間から言わせてもらうと、中沢にMVPあげてほしかったなぁ・・・
一対一の勝負ではほぼ100%勝っていたし、読みもすばらしかったし、現在のアジアでは最高のディフェンダーと言ってもいいと思うんですよ
どうしても攻撃、特に点に絡むプレーをする選手が選ばれるのはしょうがないとは思うけど、チームへの貢献度でいえば俊輔以上のものがあったと思うんだよなぁ・・・

何はともあれオメデトウ!そしてアリガトウ!
ジーコを監督として認めてはいないけど、結果を出したからには文句も言えないですねぇ
W杯予選もしっかり頼むぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

いよいよアジアカップ決勝戦!

いや~楽しみですねぇ

例の騒動に関しては色々と感じるところはあるけれど、どちらも大人の対応をしてほしいと思います
ただ、同じような背景を持つ韓国に比べると、やはりまだ未熟な部分があるのかなぁ、と感じますね
で、テレビに向かって中指立てるのはイカンでしょう、やっぱりw

試合の方に関しては、やっぱりイランと対戦するよりはやりやすいんじゃないでしょうか
正直あのイランのテクニシャン二人は止められないですよ、まじでw
中国のプレイについては、守備組織はしっかりしてて崩すのは大変そうなので、俊輔のテクニックでなんとかしてほしいと期待ですね
攻撃については、正直あまり怖くないと思います
基本的にサイド攻撃がメインのようですが、センタリングなんかを見ても、上げてくるタイミング、リズムが一定で変化に乏しい感じがしました
ということで、自分の予想は・・・
報道ステーションの福田さんとかぶるんですが(汗)、1-0で日本!
コーナーからとは限らないけど、やはりセットプレイからの得点になるんじゃないでしょうか・・・

さぁ、そのまえにウイイレやろうっと・・・w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.06

若さっていいな・・・(何

早いものでもう8月なんですねぇ。。。
東京では真夏日が32日続いているとか・・・(;´Д`)ウウッ…

では一週間をまとめて・・・
7月の最終日、31日はTA+研究室の集まりでした
3時ごろまでTAをやった後(ちなみに人が全然いないので暇w)、新宿にてIZUMO2を購入~
ラムネの方も買いたかったんだけど、ソフマップでは売り切れてたので断念

聞いたところによると、この「ラムネ」にはアーカイブ内に無修正画像が入っているとか…
必死に探してでも買おうかな…(ぉ

と、それはさておき
研究室のほうでは、恒例の3年生の合宿課題用の講習会「VC編」をやってました
TAがあるから講師できませんよ~と先生に言ってたんですが、思ったとおり先生は忘れていて、一週間前くらいまで俺にやらせるつもりでいたみたいだったり。。。
で、”予定通り”の時間に大学に着いて、4年&院生の研究発表に参加
なんか微妙な感じの空気が漂ってて、途中参加でようわからんのにいきなり最初に発表やらされた・・・

発表終了後は、掃除をちょこっとやって打ち上げ
飲み物を買出しして、ピザを取って軽くやったんだけど、先生手際悪すぎ!
だって↑の用意始めたの掃除が終わってからなんだもん・・・
おかげで終わったのは11時くらいでした。。。


8月3日はオープンキャンパスがありました
高校生が見学に来るというやつです
で、なぜかうちの研究室を見学に来たのです
詳しく聞きたい人はあとでどうぞとか先生が言ったけど、どうせ来ないだろうと思ったら意外に来ましたw
で、大学の話とかしてたら学食とかの話になり、なぜか女の子二人と、研究室の野郎共いっぱいで、「学食よりおいしいよ」ということで正門の前にあるタ○クに・・・
女の子の一人は、ゲームとか作ってみたいと言ってました
そんなにオタクっぽくもなく、結構かわいらしい子でしたよ (´・ω・`)b
やっぱ情報系だとそういうことを考えてる人が多いんですなぁ
にしても・・・やっぱりじょしこーせーは若さが溢れてますな!(コラ
だって年齢が6つも違うんですよ・・・_| ̄|○


一週間分といいつつ、ネタがないのでこれで終わりっ
さぁ、明日は研究室にウイイレ8やりに行くかな~(マテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »