« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

草サッカー

今日は草サッカーに参加してきました

サッカーやりたい、サッカーやりたい、サッカーやりたいぃぃぃ、と欲求が高まりまくったので、ネットで探して参加させてもらったわけです
不安なのは、運動不足による体力の無さとブランクによる感覚の鈍りです

待ち合わせの駅に行って、チームの方々と対面
なんと同じ大学の卒業生の人がいました
かなり人見知りする人間なので、知らない人と初めて会うってのは緊張するんですが、これですこしホッとしました

その後グラウンドに移動して、ほかの人とも対面、同じ大学出身の人がさらにいましたw
で、自己紹介して、サッカー開始

最初はパス練習、シュート練習、と結構本格的
結構きちんとやってると思いきや、「次何やる?」とか、意外に適当な部分もw

そんな中、やっぱり不安的中w
体が動かないことといったら・・・w
昔なら余裕だったトラップができないし、あっという間にバテて動けなくなるし・・・_| ̄|○
思い通りのプレイは、ロナウジーニョばり(言い過ぎ)のノールックパス一回くらいでした

はてさて、次回参加はあり得るのでしょうか!?乞うご期待!?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

ソフトボール大会&カラオケ&飲み

携帯の時計が止まってた!時計だけが!!!
おかげで目覚まし鳴らなくて寝坊しちゃったよ・・・

今日は文系校舎の学園祭でTAはお休み
学科の研究室対抗ソフトボール大会でした
雨だから中止かと思いきや、雨天強行でした(爆

うちの研究室は人数は多かったものの、集まるのが遅すぎてチーム作れず・・・(汗
合同チームながら、決勝まで勝ち進んだけど、雨天コールド、引き分けで、来年の運営は今年と同じところが引き継ぐことになりましたw

お昼ごろで終了して、だらだらと時間をつぶした後、研究室の面々でカラオケに特攻~
自分は、寝不足&のど痛い&カラオケ思いっきり久しぶり、でボロボロだったけど中々楽しめました

その後は魚民で飲み!
いくつかのテーブルに分かれて(すぐ隣とかだけどw)飲んだわけですが、自分とこはM1のS君の恋を応援する(からかう?)ことで盛り上がりました
恋愛上級者二人から必死で学ぼうとする彼は見てて面白かった(失礼)

でも、そうやって恋をしてるってのはうらやましいなぁ
自分は何年くらい人を好きになっていないんだろう・・・_| ̄|○
まぁ、女の子と会話するのが数週間に一度じゃぁねぇ・・・w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.29

修論中間発表の続き

うちの研究室はM1が4人なので、最初のセクションはうちだけで終了でした
先生が「暇な人は来て」と言ったこともあり、3年生も来てそこそこ盛況でした
休憩の後はつながりの深い研究室の発表ということもあり、M1で暇な二人はつきあいで聞いてましたw
聴衆はがっつり減って、7,8人でしたw

その後、無事発表終了による開放感&あまりの天気の良さに、ついふらふらと町田をぶらつきました

とりあえず腹減ったのでマックへ。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
タバコは駄目なので、禁煙席の3階へ~~~~~(mーー;)m
窓の外を眺めながら食べてたら・・・

この下って・・・
3階はココだし!下ってか、むしろ上!w

んでもって・・・

いや、見えるっていうか、目の前だし!むしろ近すぎて乗客と目が合うから嫌だって!w

その後は、ソフマップに行って先日書いたイースⅥを購入(英雄伝説のほうはなかった)
そのほかに何冊か雑誌を買って帰りました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修論中間発表

今日、つい先ほど、修士論文の中間発表が終わりました
進級に関わるってことでかなりプレッシャーもあったんですが、なんとか乗り切りました
ってか、一番最初ってホント嫌。。。w

ま、解放されたんでホッとしてます
で、明日、明後日とスポーツをやる予定なんですが・・・
雨ってマジっすか?(泣

色々と書きたいことはあるけど、そういう気分になったら後で書きます
で、これから町田へゲームを買いに行ってきますヽ(´ー`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

グッゲンハイム美術館展

地震怖いですねぇ
どうしてこうも自然災害が多発するんでしょうねぇ…

さて本題
今日はTAの後、渋谷のBunkamuraにグッゲンハイム美術館展を見に行ってきました
結構意外に見られるんですが、美術展とか行くの好きなんですよ
研究室で唯一芸術を解する男ですからね(爆)

当然ネットで割引クーポンをゲットして行きました
これを使うと、前売り券と同じ値段になるんですよね~
ついでにお楽しみ袋引換券もあったのでそれもゲット
中身については後ほど・・・

中に入ると、まずニューヨークのグッゲンハイム美術館の模型がお出迎え
この建物はフランク・ロイド・ライトによって建てられたもので、それ自体が芸術とでも言うべきユニークなデザインです
そして、ルノワール・ルソー・ゴッホ・セザンヌと出だしから巨匠たちのオンパレードです
作品数が多かったのもあるけど、印象に残ったのはドローネ・カンディンスキー・エルンストあたりですね
言葉で表せないんだけど、絵に込められているものが自分的にはよく感じられたので

このグッゲンハイム美術館展の公式サイトのトップページにも出ている、ピカソの「黄色い髪の女」の前は、やっぱり人がいっぱいいましたね
線の使い方、柔らかい肌の色使い等、確かにいい作品でした
ただ、みんなそれを見てるんで、となりのドローネの「円形」をよく見られなかったのが残念(´・ω・`)ショボーン

いい作品ばっかりで、中々絞るのは難しいですが、特に気に入ったのを3つ選びます
一つめはドローネの「エッフェル塔と樹木」です
エッフェル塔を一度に複数の視点から示すことで時間的な視点を与えていて、空間的な変化というものを感じられます
二つ目はデ・キリコの「穏やかな昼下がり」です
こちらは透視図法や縮尺に手を加えることで、リアリズムを転倒させています
それによって空間がねじれ、非連続的に感じられるというように、やはり空間的な変化を感じられます
三つ目はエルンストの「森」です
自分としては一番気に入った作品です
技法としては、シュールレアリスムの中で重視された偶然性に影響され、フロッタージュを用いたそうです
黒い色が、森の持つ「恐れ」を表し、絵の中に見え隠れする「何か」の影が深い森に潜む神秘を感じさせてくれます

美術展は結構久しぶりに行ったんですが、中々に満足の行くものでした

で、お楽しみ袋の中身は…

こんな感じです
具体的に見ると・・・

美術館の建物をモチーフにしたキーリング


ちとわかりにくいですが、ルソーの「砲兵たち」のクリアファイル


キーリングと同じく美術館の建物をかたどった、なんと、砂糖!w


2500円と、ちと高かったんで買うのを躊躇った図録
これはかなりうれしかったw

今日(24日)が最終日ですが、興味を持ったら是非行ってみてくださいな

さぁ、次はマティス展だ~
Bunkamuraで次にやる流行するポップ・アートも興味があるなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.23

子供のころ夢中になったもの

なんとなく土曜のTA中の暇な時間がトラックバック野郎タイムになるっぽいですw

今回のお題は「子供のころ夢中になったもの」です
今でも変わってないといえば変わってないかもしれませんが、「読書」ですかね、やっぱり
今でももちろん本は読むし、読み始めると完全に本の世界にはまり込んでしまうのは変わらないけど、昔に比べるとかなり読書に充てる時間は減ってます
小~中学校のころはまだパソコンでネットなんてのは全然なかったっていうのもあるけど、多分ゲームよりも多く時間を取ってました
というか、読み始めると終わるまで止まらなかったw

自転車で10分くらいのところに、市の図書館の分館があって、毎週のように通ってました
一度に借りられる本は確か2冊だったと思うんだけど、下手すると1,2日で読み終わったから、速攻で返却して次のを借りる、ってことをやってました
読んでたのは、推理小説、ルパンシリーズ(3世じゃないよw)、SFなんかでしょうか

図書館通いしなくなったのはいつ頃だったかは覚えてはいないんだけど、多分その図書館の上記のような本を全て読んでしまって、読む本がなくなったからだと・・・w

高校生になってからは、ブックオフ通いですw
自転車通学だったので、通学路からちょっとそれたところにあるブックオフに毎日のように立ち寄っては、100円コーナーで本を漁ってました
買って、授業中に読んで(コラ)、読み終わったから帰りがけにまた買って、という感じでした
基本的に読み終わったのは取っておいてまた読むので、どんどんたまって、今では軽く300冊は越えてますかねぇ

最近じゃ月に1,2冊しか読まないから、昔の10分の1以上に減っちゃってるんですよね・・・
あ、漫画と研究関係のは除いてですw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

ファルコムお得パック

ファルコムがイース&英雄伝説のお得なパックを販売するそうです

内容としては、
イースの方は
・「イース6」本体
・イラスト集「イース6マテリアルコレクション」
・ムービー集「イース6ムービーコレクション」
・サウンドトラック「イース6オリジナルサウンドトラック」(2枚組み)
・イース1~5をプレイできる「イース大全集」
・OVA「イーススペシャルコレクションDVD~オールアバウトファルコム~」
・オリジナルテレホンカード
で11,500円前後だそうです

英雄伝説の方は、「ガガーブマルチパック」としてⅢ~Ⅴをセットにしたもので10,800円前後だそうです

両方とも3000本限定販売だそうですが、なんともお得な・・・
えぇ、買いますよ、持ってないですからw
興味があったところに、魅かれる内容ですからねぇ
持ってる人にとってはなんともやりきれない感情が沸いてくるとは思いますけど・・・
財布の中身がちょっと心許ないですが、予約してあるのが色々と発売延期になったんで、なんとか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CL大一番

くぅ~バルサ負けちまいましたねぇ・・・
弟がミラニスタなんで、弟喜ぶ=俺凹む、でしたw
インテルが勝ったのはうれしいけど、副将戦で勝って大将戦で負けた、って感じです・・・
ロナウジーニョが抑え込まれた&2回のクロスバー直撃、が敗因でしょうかねぇ
まぁ、次のホームでの試合ではきっと勝ってくれることでしょう!

F1の方では、バトンのB・A・R残留という裁定が出ましたね
ま、ルール的にはそうなるだろうという感じだったんだけど、なんか色々としこりが残りそう・・・
正直なところ、バトンはB・A・Rでは勝てないんじゃないか、という気がしてるんですよ
2位、3位はあっても、どうしても優勝に手が届かないままじゃないのか、と・・・
妄想ですが、バトンがウィリアムズへ→初勝利、琢磨は1stドライバーに→成績アップ、って感じになったりしないかなぁ、とw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

CL中継・・・

う~ん・・・
フジテレビ、そんなにレアル万歳って感じでやるのやめてくれ・・・
日本にはバルサファンだっているんだよ・・・
試合中継見てても、正直レアルよりディナモの方が見てて楽しいサッカーしてるし・・・

フジテレビも、レアル以外の試合も放送するようにしましょうよ
今節はなんといってもミランvsバルサに決まってます!
ま、スカパーで見るからいいけどね!ヽ(゚∀゚)ノ

プロ野球のホークス買収?問題ですが・・・
弟と「じゃあ今度はヤフーだね~」などと冗談で話してたら、孫正義マジでしたねw

あ~今日大学行きたくない・・・
台風の中、原付10分or徒歩30分、どっちも嫌…w

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.16

たまにはトラックバック野郎を・・・

トラックバック野郎、今回のお題はスポーツ・ハプニング集だそうで・・・
いた~~~ぁいハプニングの経験をば

自分の所属する大学の情報科では、大体今くらいの時期に研究室対抗ソフトボール大会が行われるのです
で、ハプニングが起こったのは2年前、数少ない(多分一人だけ)3年生で参加しようと、先輩方と練習していたときのこと
久々の運動ながら、ショートで華麗にボールを捌いていたのですが、もうすぐ終わりというころになって最後のゴロを捕ろうとしたとき、それは起こりました
キャッチの直前にボールがイレギュラーし、右手の親指に指先方向からまっすぐ直撃!
当然突き指なわけですが、それだけでなく衝撃で爪の付け根が浮き上がって皮膚を突き破ったのです><
必死で血を押さえつつ病院にいった結果は・・・
当然折れてました。親指の第一関節より2,3ミリ上のあたりが、それはもうボッキリとw

もともと手は両利きみたいなものだったので生活に困ることはあまりなかったんですが、完治まで2ヶ月近くかかりました・・・
そして、現在でも折れたところは関節よりも太いままです・・・

今年のソフトボール大会は今月の末です
怪我しないように気をつけてがんばろ~っと

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.14

祝!一次予選突破♪

最低限のスコアとはいえ、勝って一次予選突破を決めたのはよかったですねぇ
勝因としては、とりあえずこいつらだけは代えてくれ、と思っていた両サイドが非常にいいパフォーマンスを見せたことですかね
アレックスは持ち味の縦へのスピードを見せたし、加治もミスなくこなしたと思います
初めてこの両サイドを褒めたら弟におもいきりびっくりされましたが・・・w
ディフェンスも田中ががんばって、中沢はアジアに敵なしというところを見せ、宮本も冷静にプレーしてましたね
いまいちだったのは両ボランチと高原くらいでしょうか
にしても、アレックスを使い続けたのがこんなところ(通訳)で生きるとは・・・w

で、最終戦は元日本代表メンバーを呼ぶらしいですが・・・
絶対おかしいって!!!
呼ぶんだったらこの前ハンガリーとやった日本選抜のメンバーでしょ~
消化試合ですべきことは、今後の最終予選、本大会を見越して新しい戦力になる選手を探すことではないでしょうか
代表引退記念試合をするというんであれば、公式の大会とは別に、たとえば元フランス代表とかいうようなすごいチームと試合を組むべきだと思うんですが・・・

ってか、一次予選程度でこんなに大盛り上がりしたり、なんとなく危機的な状況っぽかったりするのはどうなのよ・・・
そりゃアジア全体のレベルがかなり上がってるのは確かですけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

台風と傘…

今日はTAだったのですが、台風のために2時間ほど早くあがることができました
台風で午後の講義が休講措置になったため、コンピュータ室が早く閉室になったのです
ちょうど雨も弱まっていたので、「わ~い、あんまり濡れないで帰れるぞ~ヽ(´ー`)ノ」と思っていたら…

まぁ、ちょっとは雨降っていたんで傘を差してました
次第に雨が強くなってきて、「さすが70cmの傘、全然濡れないや。でかい傘(・∀・)イイネ!!」とか思いながら歩いてたんです

すると・・・

ポタ・・・

ポタ・・・・・・(・ω・)?

ぬぉぉぉぉぉぃ!雨漏りしとるやんけ!Σ(´д`ノ)ノ
まだ2,3回しか使ってないのに!しかも雨どんどん強くなってきてるし!頭びしょ濡れだよぉ(つД`)

ちょうど帰りがけにその傘を買った店で買い物するつもりだったので、そっこーカウンターに
しかし、交換しようにもちっちゃいサイズの傘しかないでやんの・・・
同じ値段で格下げはもってのほかだけど、歩いて1~2分とはいえ傘なしで帰るわけにもいかないし・・・
と思ってたら店の人が「では返金という形で、こちらはお詫びに」とビニ傘をタダでくれました
助かるには助かったけど、直径にして30cmもちいさくなったので、1分でがっつり濡れましたとさ・・・

にしても、早く帰れてホント助かった
普段ならちょうど今くらいから帰るんですが、外はすごい雨ですよ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

昨日のニュースで

核燃料の再利用は、一家族あたり数百円の電気料金の値上げになると言ってました
で、今日、先月一月分の電気使用量のお知らせが入ってたんですが、10月から電気料金値下げだそうで・・・
将来値上げするのが分かってるのに、今値下げして平気なのかね?と思いました

---------- キリトリ -----------

お勧め曲紹介~
今日は2曲いきま~す
一曲目はLinkin Parkで「Breaking the Habit」です
曲に関しては言うことなし、カッコイイです
で、PVは日本のアニメチックです
そして、弟が言うには2003-2004シーズンのスカパーのサッカー中継のどっかで使われてたらしい・・・

二曲目はGood Charlotteで「Predictable」です
アメリカではかなりの人気のあるパンクバンドだそうです
サビの部分が聞いていてかなり気持ちいい曲です

曲紹介は以上~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.02

イチローすげぇぇぇ

ホントすごい!
いきなり記録に並んだかと思ったら、あっという間に新記録、さらにもう一本打ってしまうなんて!
TAの最中だけど、暇もてあましてるんでネットのリアルタイム速報ずっと見てますw

いやぁ、もうホントにすごい・・・
他に言う言葉が見つかりませんw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

就活開始!

今日はいろんなとこで内定式が行われていたようですが、まさにその日に自分たち2006年卒業予定の学生向けの就職説明会が大学で行われて、早くも就職活動開始という感じです
希望職種はもう決まりきっているので、ひたすらそれに向かってがんばるわけですが、就職浪人というわけにもいかないので他にもどこか受けなきゃいけないんですよね・・・
ま、情報系はどこでもよければいくらでも入れるところはあるんですけど、興味の無いことを仕事にするのも嫌だし・・・
なんとか希望どおりのところに潜り込みたいものです

それにしても、もう今年も3/4が終わったんですねぇ
時間が経つのが早い、早すぎる・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »