« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.27

おそばっ!

明日はCG&MM検定(2級)です
現在TA中ですが、必死に勉強中・・・
しなくても取れる気がしないでもないですが(ぉ
試験会場が町田なので、頑張った後はソフマップにてドラクエⅧ(予約済み)を購入というご褒美が待ってる!

TAやってる授業で結構前から「EXCELでVBAやりますので」と先生に言われてるんだが、今日もまだその準備段階・・・
さっさとやってくれよ~w

昨夜テレビをチラチラ見てたらNHKでおそばについてやってて、故郷出雲の「割子そば」が出てました、なつかすぃ・・・
実家は千葉なんですが、生まれ故郷は出雲(島根)なのです
山川恵理佳ちゃんが食べた瞬間に「おっ!」と固まって、「おいしい!」と言ってました
いや~ほんとにおいしいんですよね~
なんかうれしかったですw
ってか、見てたら久々に食べたくなっちゃいました(^^;
法事に出てくれと親に言われてるので(暇人なので、家族代表としてw)、都合がつけば行くことになるかも・・・
親が6人とか7人兄弟だったりと、知らない親戚がいっぱいいたりして結構面白いんですよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.25

乗り切れず・・・

大学祭、なんかぼぉ~っとしてる間にさらっと終わっちゃいました
やっぱり準備を手伝ってないので(土曜日はTA)、いまいち気持ちが盛り上がらなかったからかなぁ・・・
最終日の午後だけ研究室の出店を手伝いました

で、昨日はゼミの後、大学祭の打ち上げ、ちゃっかり参加しましたw
ほんの数千円だけどプラスだったので飲み代に還元されました
なんとな~く院生中心のテーブルと3,4年中心のテーブルに別れてたんですが、院生側は途中から「にょっき」で盛り上がりましたw
やたらに人とリズムがピッタリで、毎回負けて飲まされる人がいたり、必ず1ニョッキで負ける人がいたり、まぁ面白い面白いw
ちなみに自分は一回しか負けませんでした( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
二次会はカラオケ行ったんですが、終電を気にする人がいたんで一時間で終了~
ま、翌日が平日じゃ当然ですね

今週はCLは見ず・・・
レアル敗退決まってくれればよかったのに(ぉ
インテルファンだけどミランは嫌いじゃないし、チェルシー好きだけどアーセナルは嫌いじゃない、でもバルサファンとして、なぜかレアルだけは大っ嫌いなんですよねぇ
金かけてスター選手ばかり取っても、チームサッカーとしては全然美しいと思えないんですよ
なんというか、ジャイアンツを嫌いなのと一緒ですなw

最近FireFoxのシェアが少しづつ増えてますねぇ
やっとIEのシェアが90%を切ったとかで、非常にうれしく思っております(ぉ
自分のサイトの訪問者は、もともと非IEが10%くらいいたんですが、目に見えてIEユーザが減ってます(もう85%を下回ってる)

サッカー日本代表の話
今度の功労者チームのメンバーですが、予想外のメンバーが入ってましたね
シンガポール戦で、何で日本人でゴール数トップの大黒を呼ばないんだ!って思ってたら、あら?こんなところに、とw
ついでとか言うと失礼ですが、ついでに駒野まで!?(コラ
年寄り(失礼!)の中で奮闘してくれることを期待します、代表のスタメンの座を奪い取ってみせろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.20

パスワァ~ドォ~ッ

さてさて、またまた眞鍋かをりさんのブログがイイ!ですw

今回はファミコンのソフトのパスワードネタでした
パスワードを紙にメモってそれを入力する、という懐かしい時代の話です
このゲームはやったことないんですが、他にもいろいろありましたよねぇ

中でも間違えて一番ショックを受けるゲームといえば、ドラクエⅡですね
あれミスったときはホントへこむへこむw

メモとかではなく、裏技パスワードもありました

星闘士星矢の黄金伝説で、無敵パスワードってのがあったのですが、これやると確か第12宮から進めなくなり、クリアができない、という諸刃の剣(諸刃どころか自刃の剣?w)、素人にはお勧めできない(マテ

あとは、熱血高校くにおくん(街中で喧嘩するやつ)で、パスワードが5・7・5なので、百人一首の上の句を色々入れたりしましたね(百人一首、全部覚えてた
これが、超ヘタレになったり、激貧乏になったり、楽しかったです
あとはドッジボールの方でリセットを押すと「な~めんなよ」って喋るのも面白かったですよね

ファミコン、まだプレイできる状態で実家に残ってるんだよなぁ・・・
開いて修理したりしたよなぁ・・・
端子が古いんでテレビにつなげられないけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.18

著作権・・・

う~ん、久しぶりの更新だ・・・(ーー;)

先日のライブドアブログの著作権関係の規約変更に、速攻でNiftyが反応しましたねぇ
どう見てもライブドアのはおかしいっす
もし自分の”ココログ”からの”ライブドア”へのトラックバックを勝手に使われたりした日にゃ、訴えますよ、マジで
だってライブドアの利用規約になんて同意も何も、利用してないですからね

と思ったら、慌てて修正加えてますね
ただし、Niftyとの決定的な違いは、宣伝・利用促進以外に出版という目的があって、「うちが本出すときは文句言うな」とでも言いたいかのような文言があることですね
Niftyはココログブックスなるコンテストを開催中で、ちゃんと企画として公募してやってるし、その著作権は製作者に帰属、と明記してるから、この違いは歴然としてますね


ドラフト会議は、いいのか悪いのか裏金問題のおかげで静かでしたねぇ
ほぼ(っていうか完全に?)予定通りで、たいしたサプライズもなく・・・
15歳指名ってのはさすがにびっくりですが、サッカー界じゃヴェルディの森本、アーセナルのセスク(17才にしてプレミア王者のスタメン!)とかのようにトップレベルでやってる選手もいるわけで、その辺でやっぱりプロ野球界というのは・・・

で、サッカー
W杯一次予選の最終戦だったわけですが
あぁ、やっぱり欧州組が必要だ、ってなっちゃっても仕方ないですよねぇ
問題点の発見ができた、っていう点ではよかったといえば、まぁ・・・
ジーコの「スタメン組の連携etcのアップが重要」ってのはわかるっちゃわかるんですが、”ベストの11人”に絞り込んで強化した代表が「ドーハの悲劇」を経験したことを考えると・・・

ちなみに、韓国の苦戦&中国の敗退はある程度予測の範囲内でしたね

現在、CSSとかFlashの勉強中です
自分とこと研究室と、どっちのページをどっちのスタイルで作るかは決めてないんだけど、できるだけ早いうちにリニューアルしちゃいたいなぁ、と思ってます
その前に、月末のCG&MM検定をなんとかせねば・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.11

お勧めの本は・・・

今回のトラックバック野郎は、『泣き笑い文庫』です

ま、自分的には『子供のころ夢中になったこと』でも書いちゃってて、「かぶっとる!Σ(・ε・;) 」とか思ったり・・・

すさまじい数の本を読んできてるんで、これ!とパッとは出てこないんですが・・・

基本的には長編大作が好みです
ってか、長くないと一瞬で読み終わっちゃうので・・・w

最近は、ハリーポッターとかを英語で読んでたりするのであれですが、日本語の本で一番時間がかかったのは『反三国志』ですかね
中学生のとき、学校の図書館には唯一の漫画として『三国志』がありました
弟は読破したらしいですが、自分は読みませんでした
その代わりというかなんというか、そのころに読んだのが『反三国志』です
内容は、三国志のifストーリーって感じでしょうか
niftyBOOKSでは2冊になってますが、自分が読んだのは一冊で、ページ数が700だか800だかありました
ま、トータル7,8時間で読んだんですが・・・w

一冊ではなく複数からなるもの、となると『グイン・サーガ』ですね
スタート時に、「全百冊で」ということで始まったらしいのですが(らしい、というのは生まれる前のことだから!)、現在97巻まで出ていて、ちょっと前の段階で「無理だから150冊で」などとありえない方向に走っちゃってますw
一冊200ページを1~2時間で読んでるので、現時点(85巻以降読んでないけど)でトータルで150時間くらいか!?
1979年第一巻刊行で、自分の人生よりも長く続いている小説ってのも、なんだかすごい話ですよねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眞鍋さんブログ

相変わらず、眞鍋かをりさんのブログは面白いっす

くだらないメールに、センズとかのドラゴンボールネタ、親近感沸きまくりです
ってか、ゴクウとか、男の子っぽいですよ・・・w

と、以前の記事のはここまでで、最新記事にとらっくばぁ~っく!です

いきなりメール送りつけるなんて、確かにすさまじく失礼なやつです
が!『ヒマ人め』と返信するなんて、普通ならやらんでしょ・・・w
で、速効でメアド変えてるあたりは、なんつーかピンポンダッシュ的・・・

パパさんのアドレス変更メールも最高ですw

やはり、この親にしてこの子あり、ですな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

載った!(汗

先日トラックバック野郎のお題に沿って書いたやつ(スポーツ・ハプニング集)が、ココログのトラックバック野郎傑作選に載っちゃいましたっ!キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

しかし、「それでは、笑えるハプニング満載の傑作選をご覧ください。」って、笑えねーYO!いて~YO!

---------- キリトリ -----------
以下、ニュースネタでっす

アラファト議長が亡くなりましたね・・・
カリスマ性のあるリーダーを失ったパレスチナは果たしてどうなってしまうんでしょう
前にも書いたけど、やっぱりできるだけ多くの人が幸せに暮らせるようになってほしいです
各組織がエゴを取り払って、協力し合っていって欲しいものです


明大・一場の楽天入団:
下手をすると野球人生そのものも危ういかもと思われていただけに、なんとか決まったのはよかったですね
楽天という新しい球団でプレーするということで、すっきりとプレーに集中できるんじゃないでしょうか
本人はまだ反省の弁を述べてましたが、十分に処分は受けたと思います

にしても、やっぱ楽天は不利だよなぁ・・・
他チームと同レベルのスタメンクラスの選手はほとんどいないっぽいなぁ
で、”ロケット”獲得構想ですか!?
マジ見たいっすよ!三木谷さん頑張ってよ!

ソフトバンクはダイエー買収に200億用意だそうで・・・
いや、さすがにそれは出しすぎだろ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.04

変化色々

ココログでアフィリエイトが始まってたので、これを機にスタートしてみようかな
前々から興味はあったんだけど、なんとなく始めるきっかけがなかったもので・・・

結構前から申請してたでじねんに登録されました
忘れかけてた上に、最近CG全然作ってないです。やばっ(汗


ちと遅めですが、ここ数日のニュースについて一言ずつ

プロ野球新規参入球団が楽天に決定:
個人的には、楽天のほうが経営的にうまくやるだろうな、と
宮城球場のボールパーク構想も中々に面白いものだと思います

アメリカ大統領選挙でブッシュ大統領再選:
ケリー候補の方がよかったのかなぁ、という気もしないでもないですが・・・
意外に得票数の差が大きかったり、今変わると大混乱、と思う人も多かったのかな

どちらも二者択一ですねぇ
どっちが正しかったのか、なんてのは選ばれた人がこれからどんなことをするのかによって決まるわけで、それを周囲がしっかりと見届けないといけませんね


イラクで邦人殺害:
本人の自覚の無さ、判断の甘さ等、批判されることはあるけど、奪われていい命なんて一つも無いんです
大統領選挙とも絡むけど、なんとか世界中が協力して、少しずつでも平和に近づけて欲しい、犠牲になる人を減らして欲しい、と思います

新潟地震:
今朝も大きな余震があったそうで・・・
子供たちが怯えて泣いているのを見ると、心の傷とかも心配で・・・
一刻も早く元の生活を取り戻せることを願っています

ここ数日の色々なネタは、日付を合わせて書いたので、後でUPしますやっとUP完了(滝汗

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »