« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.26

ゼミ合宿で

スノボやってきました~
21日の夜に大学に集合してバスで夜中に移動、22日の朝から滑る、という強行軍でした

まずは行きのバスの中から・・・
かなりの人数が眠りについて(夜型の自分は眠れないので本読んでましたw)静かになったと思ったら、なにやらノイズが・・・
そう、いびきですw
その威力たるや、一番前のやつのいびきなのに一番後ろの人たちまで目を覚ますという・・・
次第にみんなが起きだすのが見ていて面白かったです(酷

到着したのは5時前、で宿に入るのに6時まで待たされました
しばらくまったりした後、レンタルのウェアのサイズ合わせをして、いざゲレンデへ!
事前情報では一部滑走可ということだったんですが、まさにその通りで2コースしか開いてませんでした
しかもちょっと雪をえぐると地肌が見えてしまう程度にしか積もってませんでした

全くの初心者ということで、ひたすら"木の葉"をやります・・・
まぁ、こけるこけるw⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
とりあえず初日はなんとか木の葉を普通にできるかな、というところまでは行きました

そして宿に戻ってすることは・・・
XBOXで天空2(スノボゲーム)です
宿でXBOXを貸し出す、という粋なことをやっていたんですよ
本来なら4年&M2の論文の目次の発表だったんですが、先生が遅れたのでグダグダに・・・

次の日は、足を痛めてて「やらない」と言っていたやつが「やっぱり滑りたい」というので午前中はそいつにウェアを貸して(レンタル品なのにw)寝てました(爆

午後から滑りにいって、ターンをひたすら練習してました
もうちょっとでばっちりできるようになりそうだったんですが、飯の時間がせまったのであえなく断念・・・
でも滑れるようになってくると楽しいですねぇ

夜は、発表&飲み会です
24日が誕生日の先輩がいて、お風呂に行った隙にケーキを用意して待ち構え、入ってきたところでハッピーバースデーを歌って祝いました
本人いわく「来るとは思ってたけど、このタイミングとは思ってなかった」だそうで、見事にびっくりさせるのに成功w

24日は午前中に出発して、特に何もなく無事に帰ってきました
楽しかったんでまた行きたいな~
バイクに続いて欲しいものができてしまった・・・

最後に帰りのバスから取った写真を・・・(自分のことでいっぱいで、ゲレンデで写真撮ってません

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.20

反省&非反省(ぉ

しばらくサボってた分をまとめ書きしました
ネタが色々あったのに忘れてるし・・・(汗

細々としたネタでも更新するべ~
と反省しつつも、明日の夜からゼミのスキー(&スノボ)合宿に行くんですけどねw

ちなみにスキーを一回経験しただけのド素人です
全てレンタルで大丈夫なのかしら・・・
昨日ちょっとショップを覗いたら、ゴーグルとかグローブとかでもめっさ高い・・・
旅費捻出でギリギリなんで、ぜってぇ買えねえよ~

来年はもっと(TA以外にも)バイトをして、稼いで色々買うぞ~(研究は?
って書いてて、もうすぐ今年終わっちゃうんだと今ごろ気づいた(遅
つまり、もうすぐ誕生日だよ、24歳になっちゃうよ~ってことです
30日です。なんかください(マテ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.19

ハウル・・・

ハウル見てきました~

お昼前の上映に行ったら、あっさり座って見れました
その次の上映は外まで並んでましたけど(汗

ハウルの声優(つまりキムタク)が酷いらしいという話でしたけど、全然気にならなかったなぁ
最初はキムタクとは思えなかったもん
むしろソフi(ry

というか、声優云々よりも内容、シナリオの展開の方がいろいろと気になった
あえて詳しくは書きませんが、色々と説明不足に感じられるところがありました
もう一回見たいとは思わないなぁ
トトロとかラピュタなら何回見ても面白いと思うのに・・・

終わった後、紀伊国屋に行って原作(当然洋書ね)を買おうと思ったんですが、実際に手にとって見るとボリュームないです
ハリー・ポッターの一冊目よりも薄くて、これは数時間で読めそうだな、と
全然読み応えがなさそうだったので、路線を変更してロード・オブ・ザ・リングの3巻(王の帰還)を買いました
2巻まで読んだところで止まったままだったので・・・(汗

年末年始の移動時間が数十時間行きそうなので、ボリュームも丁度よさげです
日本語の本だと10冊以上必要になる・・・(汗

PS.ちなみに今日は紀伊国屋の可愛い店員さんはいなかった~残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

来年のTAを・・・

本日は来年度TAの採用説明会&テストでした

今年は説明会は理系校舎の方であったので原付で10分、いやぁ近いっていいねぇ
で、説明会が始まったわけですが、最初の所長挨拶、所長不在で副所長がやってました(汗

説明会の後、知識確認テストです
コンピュータ全般、WORD&EXCEL、ネットワーク、ホームページ、理系校舎の希望者のみUNIXといろんなジャンルに渡ってます
得意なのはホームページとUNIXなんですが、去年は死亡してたのでテストは散々だったんですよね
それで文系校舎になってしまったわけなんですが、今年はばっちりでしょう
でも簡単すぎて平均点とかも高そうだなぁ・・・

ちなみにこのテストのとき、激あふぉなトラブル発生しましたw
業務効率化のためとかいって、WEBでテストをするということだったんですが、サーバーダウソ(爆
アドレス見たら外部の業者だし、CGI使ってるし、同じタイミングで百数十人がアクセスだし、やばいだろうと思ったら予想通りにw
しかも再読み込みでF5アタックかかってるし(爆

「業者には抗議します」と言ってたが、もっといい業者選べよ、と
つーか本番を負荷テストに使うんじゃないよ、とw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.17

ゲームらっしゅ

ゲームまとめ買い・・・(汗

予約してた「テイルズ・オブ・リバース」を買いに行ったわけですが、それだけにとどまらず、「メタルギアソリッド3」と「スパロボGC」も買っちゃいました
スキー合宿のためにあまりお金は使えないので、いらないソフトを処分して、ポイントを思いっきり使って買いましたよ、えぇ

まぁ、まだドラクエやってたりするんでテイルズは後回しです
メタルギアソリッドは、実はシリーズ初購入なのです
ちなみに町田ソフマップは限定版が山積みでしたw

で、メタルギア初プレイですが・・・
むずっ・・・
操作に慣れていないため、敵の眼前で匍匐状態からスクッと立ち上がって見つかったりしてます_| ̄|○
まぁ、じっくりやりますかねぇ・・・

スパロボは正直微妙・・・?
気楽にやろうとしたら、いきなり1面でやられてゲームオーバーなった・・・_| ̄|○
いきなり精神コマンドフル活用ですかぃ・・・

つーか、ドラクエもう60時間やってますよ・・・w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

がっくし・・・

ドイツ戦はひどかったねぇ・・・
攻撃は個人の才能に任せるのはいいとして、守備ってのは監督が自分のやりたいスタイルで約束事をしっかり決めてやるべきものだと思うんですよね
仕事してないジーコは、評価点は0点というより、評価無し!(ぉ

バルセロナやチェルシーは、監督がしっかりと自分の方針を持ってやっているから、メンバーが変わっても(特にバルサ)守備に混乱が起きないと思うんですよ
その点で、やっぱりジーコみたいにトップ下、ファンタジスタというタイプだと監督に向いていないんじゃないか、と考えてしまうわけです

このままだと、予選は突破できても本大会は厳しいんだろうな・・・

---------- キリトリ -----------

今日のTAは先週に引き続き、学生たちのプレゼン発表の採点でした
まぁ、相対的に見て女の子の方が全然上手ですねぇ
男子は、ずっとモニターを見て一回も顔を上げないとか、見てる側が興味のないことを質問としてぶつけてきたりとか、書いてることと話していることが違う、というようなことが多いですねぇ
当然男子で上手な人もいますけどね

で、今日で今年中のTAは最後でした
明後日は来年度TAの採用テストがあるので、TAをお休みして出席なわけです
ってか、そっち(センター)の都合で休まざるを得ないんだから、勤務時間をマイナスにするなよな・・・
というわけで、一月にその分の勤務が余計に入るわけです( ´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

イラスト技法本

TAの後、新宿の紀伊国屋で色々と本を漁る

当初の目的だった本が高くて手を出しにくかったので、あきらめて他の本を色々と漁ってました
で、エスカレータで一階に降りると目の前にイラスト関係の本が並んでるんですが、その中に気になる本が!

その本というのは「キャラクターマトリックス―新種の亜人種と合成獣を生み出せ!」という本で、キャラクターの創作にマトリックスを用いよう、という内容のものです
最近全くCGやってないくせにアレですが、買っちゃいました

とりあえず←のアフィリエイトに載っけときます

PS.この本買った紀伊国屋のレジの店員さんがめっちゃ可愛かった~(ノ´∀`*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.10

マティス展

千と千尋見逃した・・・orz
夕方からマティス展見に行って、帰ってきたの9時
いろいろやってて、新聞読んで放送知ったのは10時半でした・・・
まぁ見たこと無いわけじゃないからいいんだけどね・・・

マティス展のことは後で書くとして、帰ってきてネットしてたらショッキングなニュースが

Dimebag Darrell(ダイムバッグ・ダレル・・・元パンテラのギタリスト)がライブ中に射殺されたと・・・
ギターやってる人間として当然ながら知ってるわけで、あまりに突然過ぎて・・・
ライブ中に、しかもジョン・レノンと同じ12月8日にファンに殺されるなんて・・・
悲しくてやりきれない気持ちでいっぱいです・・・

それから、えーと「振り込め詐欺」だっけ?
いきなりタイトルで振り込め詐欺で云々と書かれても、最初は何のことやらさっぱり分からず(汗
変えるんなら、変えるってことをもうちょっと浸透させない・・・

---------- キリトリ -----------

で、マティス展行ってきました
やっぱり会期終了直前になってしまうんですよねぇ
ギリギリにならないと動かない悪いクセが・・・

金曜日は夜8時までやってるので余裕かましてたら、着いたの5時(汗
人も少ないのかなと思ってたら、子供連れや仕事帰りっぽい人等々かなりの混雑でした
上野公園自体は人もまばらだったんですけどね

展示自体は中々にボリュームもあって(出展119作品)見ごたえのあるものでした
油絵だけでなく、ブロンズ像、デッサン、切り絵とバラエティも中々豊富でした

一つのテーマを複数の視点から捉えた作品を関連付けて展示していたり、連続性のある展示(連作、製作過程の写真を並べて展示)をするなど、展示の仕方も中々に凝っている感じでした

デッサン類に関しては「こんなの見てもねぇ・・・」的な事を言っている人もいましたが、切り絵にしろシンプルに感じられるような油絵にしろ、こういうものでじっくりとイメージを練って作りこんでいるということを知ることができたので、よかったのではないかと思いました

12月に入ってから西洋美術館はライトアップをやってると聞いていたので、それも楽しみにしていたんですが・・・

正直ちゃちかった・・・

にしても、周囲(大学の友人とか)がマティス自体知らなかったりするのは、果たしてどうなのかと・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.02

CG検定~DSとか

で、今日の閉めです

先週書いたCG検定あたりの記事を・・・

土曜日は家に帰った後、寝ちゃいました(汗
う~ん、勉強進まなかった、ま、いいか、と開き直って受けました
会場は前期に3級受けたのと同じとこだったので、迷う不安とか緊張とか全然なかったのがよかったです

試験時間は13:00~16:45の225分と長丁場です
その時間で併願29(大)問を解くわけです
まぁ、計算のない問題が多いわけで意外に時間はかかりません
終わって退室したのは15時過ぎくらいでした
手ごたえは、う~んどうだろう、微妙かもーー;

つい先ほどから解答速報が公開されてるんですが、なんか激重なんで後でじっくり答え合わせすることにします
答え合わせやりました~結果は・・・
CG・マルチメディアともに正解率約85%でした。よし!多分大丈夫だ!><b

終わったあとは予定通りソフマップにてドラクエ購入
便乗なのかイベントやってたりしましたw
で、DSも触ってきました
ワリオをちょこっとだけ体験できたのですが、CM見た印象と違って結構面白いですね
左利きを選べたのはちょっと感動しました
タイトル的にはPSPの方が興味があるんですが(やる時間ないので買わないけど)、DSも中々悪くないなぁ

その後雑誌を購入して帰宅、帰り着いたのは16:45、つまりCG検定の試験時間が終了するまさにその時でしたw
と、その途中で↓の記事でも書いた、自分の乗りたいバイクが止まってるのを発見!
一般的には不人気車なんで、街中で全然見かけなかったんですよねぇ・・・
カラーリングも自分の好きなやつで、思いっきりガン見してましたw

帰って速攻でドラクエ開始!
あの音楽を聴いて、う~んいいねぇ・・・などとしみじみしつつ、いざプレイスタート!
おぉ!3Dだよ!街中グルグル探索しちゃうよ!

で、30分後・・・
酔った・・・_| ̄|○
カメラの回転速いよ・・・俯瞰モードが欲しい・・・

いったん休憩した後は、酔わないように対策を取って、どっぷりやり続けてますw
晩飯はカレーをたっぷり作ったんで、これでクリアまで乗り切ります(廃人?w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yo 2?

最初このタイトル見たとき(ってかしばらく)、何の意味か全然わかりませんでした・・・w
内容読んだ後もしばらく気づかなかったさ・・・

腰痛はやばいですよねぇ
自分も先月、ただ座ってただけなのに腰痛になって、しばらくヒィヒィlいってました
いまだに腰に張りを感じることもあります

うちの弟は、高校までサッカー部ではキーパーをやっていて、当然腰にダメージとか来るわけで、骨にひびが入っちゃってもう治らないよ、とか言われたそうです
俺が痛めたときも「腰はやばいよ~」って言ってましたw

うちは弟と二人暮ししてるんですが、なんともまぁ面白みのないやつで・・・(ぉ
勉強はできる(はず)けど、頭は悪いっていう感じなんですよねぇ
眞鍋さんの妹さんのように面白いのとは全然ちがくて・・・
一家揃って面白いなんて、すごいうらやましいですよ・・・

で、京都へ旅行っていいですねぇ
紅葉が綺麗なんだろうなぁ・・・
行きたいが金は無し(哀愁

バイク好きの知り合いとよくしゃべってて、最近バイクに乗りたくてたまらなくなってます
4輪より前に2輪を取るのはほぼ確実です
乗りたいバイクも確定してて、手に入れたらツーリング行きまくりになることでしょう
来年はバイクで京都とか行けたらいいなぁ、と思ってます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう一周年ですか

ネタがあるのに更新が止まってたのは、当然ドラクエにはまってるからですw
他のゲームも、っていうか他の事すべてが順調に滞っております(ダメダメ

ココログも早いもので一周年なんですねぇ
自分はスタート翌日の12月3日に最初の記事(といえるようなものではないが)を書いてました
ココログ始めて変わったことといえば、この楽さに慣れてメインページの更新が非常に少なくなったことでしょうかね(終わってる
すべてにおいてマイペースな人間なんで、これをやったからこう変わった、みたいなのはあまりないんですよね
何はともあれ、ココログ一周年おめでとうございます

しかし、一年前にはブログそのものがそれほど認知度が高くなかったことを思えば、みんなが当たり前のように使っている現在は驚くべきものですねぇ
特に芸能人の方々が書いたものを読むのは楽しいです

っと、気がつけば今日は親父の誕生日だった
なんと、もう還暦ですよ!こっちは60周年!(爆
ま、こっちも忙しいんで何もやりませんが(ぉ

| | Comments (205) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »