« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.29

NHK問題

3人の顧問辞退で収まるんでしょうかねぇ・・・

NHK受信料は口座引き落としにしてるんですが(学生だと2か月分割り引かれるので)、3人の顧問就任のニュースを聞いて受信料払うの止めようかと思いましたからね
Yesマンが会長になって、院政になるのは目に見えてたわけですからねぇ
顧問を辞退したところで、結局変わらない気がしないでもないですが、とりあえずは様子見ってところですかね
いい加減国民の感情にも気づいたことでしょうしw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.28

いろいろ購入~

ラジアータ・ストーリーズA・C・Eを購入~

レポートが終わってないので、プレイはまだ我慢
ま、終わってないというよりできないって感じですが・・・
Lispムズい、さっぱりわかんねぇ・・・_| ̄|○
言語仕様にこだわらなくていいらしいので、いざとなれば・・・(ぉ

ゲームはいつもどおり町田にて購入です
で、その後ジーンズメイトに行ったら、改装のため閉店セールをやってました
ジャケットが欲しいな~と思ってて、7~8000円くらいのを一枚買えればいいやと考えてたんですが、1万3千円→4千円という格安のがあったので即決定っ!
他にも3,4枚服を買っちゃいました
トータル1万3千円也(汗


明日はTA最終日~
2月3月は新校舎へのシステム移転のため月1、しかも3.5時間だけなので無いも同然、ということで実質最後なのです
ちなみに2月3月も給料は変わらんので、時給に換算すると・・・クックック(ぉ

来年度のTAは理系校舎、つまり通学してるところになりました
通勤時間は1時間→10分と変わります(~▽~@)♪♪♪
情報センターのTAは6時間に減り、学科の実習のTA(これが楽なんだw)が6時間、しかも自分の研究室の先生の授業ということで楽しいこと間違いなしです((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

0円移籍

中田浩二のマルセイユ移籍、結局移籍金ゼロということになっちゃいましたねぇ・・・

やはり、日本のシステムが世界の流れに全く沿っていないことは問題だと思います
何よりびっくりしたのは、ボスマン判決以前の仕組みのまま今まで何も変わっていなかったことですね


本人はマルセイユに行きたい。契約が終了すれば本人の意思でプレイする場所を選べる。
マルセイユは中田がほしい。移籍金は少ないほうがいい。当然0ならベスト。

こうなってしまえば契約を延長せずにスムーズに移籍できる道を選ぶのは当然ですよねぇ・・・
あらゆる点で鹿島は後手に回ってしまったということですね

まだ、日本は強豪とは認められていないわけですから、海外でプレイする選手や代表の選手ががんばって日本の価値を世界に認めさせてほしいものです
日本の選手なら高くてもいいから獲得したいと思わせるように・・・
とりあえず中田浩二がんばれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

INORAN!

何気なくテレビを見てたら、LUNA SEAのINORANが出てるでわないですかっ
つい最近誰かと「LUNA SEAのメンバーあまりテレビで見ないね」とか言ってた矢先にw

高校の合格祝いで親に買ってもらったのがエレキギターでした
中学の音楽の授業でクラシックギターをやり、ギター楽しいぞ、と
家にクラシックギターはあったんですが、やっぱりエレキがいいということで、志望校に受かったら買ってくれと頼んでいたのです

で、よく練習したのがLUNA SEA、GLAY、L'arc~en~cielといったバンドの曲なのです
やっぱり派手なプレイやギンギンに歪んだ音なんかに興味が行ってしまうものなのですが、そんな中でINORANのクリーントーンのアルペジオ(コードをタララーン♪って感じで弾く方法です)や「ソロは弾かない」的なプレイスタイルはインパクトが強かったのです

最近ちょっとギターやりたい気分が高まってきてて、またバンドやりたいかな~とか思ってたり
で、久しぶりに弾いたらあまりの下手さに・・・_| ̄|○
いかん、練習せねば・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.14

Mac mini!

これ欲しい!

mac mini
Macというと、貧乏学生にとっちゃ2ndマシンとして買うには高いし、気軽って感じではなかったですからね
これくらいのスペック&価格なら、Windowsメインでサブマシンとして使うには手ごろだと思います
それにしてもホントにちっさいなぁ・・・

iPod shuffleの方は・・・
HDD搭載の方ならiPodが1stチョイスになるけど、Flashメモリタイプの中だと・・・
今自分が欲しいのは、ADTECのFL300とかiRiverのN10あたりです
両方とも、このサイズと色、デザインがかなり気に入ってます
iPod shuffleがもうちょっとサイズが小さければ(もうちょっと短ければ)、間違いなくそっちを選ぶんだけどなぁ・・・
値段的にはかなりよさげなので、今度実機をチェックしてみることにしよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.13

年末年始Part2

ここから田舎への帰省編です

両親が仕事のため、5日の法事に一家の代表として出席することになりました
ということで、生まれ故郷である出雲(島根県)に向かいます

4日、出雲へ行く
ハッキリ言って、これだけで終わります(ぉ
なにしろ朝9時に千葉を出発して、着いたの18時過ぎですからw

長々と新幹線、特急やくもに揺られ続けるわけで、ここで前記事のLibrettoが役に立ちました
ずっと音楽聴きながら、本読んでました(マテ
まぁレポートのネタを得るためっつーことでw

4日の夜は、以前実家の近くに住んでいた親戚の家にお世話になりました
親戚というより、家族みたいな感じなので遠慮しないでいいから、という理由です(従兄もいるし)
4年前の法事の時もお世話になったんですが、そのときはまだ家は改修中でした
新しい家は初めて行ったんだけど、まぁ広い広いw
そしてなんと薪のストーブ!(写真取り忘れた・・・

5日は法事でした
11時から始まるので、準備を済ませて本家(と言っていいのかな?)に行きます
今回はじいちゃんの17回忌と、ひいばあちゃんの50回忌と、5代目の奥さんの200回忌でした
200ってすげぇ・・・
周りも70代とか80代の人ばっかりw
しかもやたらに元気・・・w
本家のほうの従兄は子供を連れてきてたんですが、成長の早さにびっくりです
4年前も会ってるんだけど、一番上は今度高校生だとか・・・

で、法事はお坊さんがお経をあげて、こっちまで座禅を組まされました
鼻詰まってて呼吸苦しかった・・・w

終わったあとは、料亭っぽいところでお食事
4年前は店のお姉さん(か?)にやたらにビール注がれて、飲みすぎでつぶれたんだよなぁ・・・
ということで、ビールではなく日本酒を飲みまくりました
ビールは苦しくなるからダメなんだけど、どうやら日本酒なら底なしに飲めるみたいですw

その後は家に戻っておしゃべり
すると、本家の叔父さんから「うちに泊まらっしゃい」(出雲弁です)と言われたので、そっちに泊まることに
昔、夏休みに帰省したときはいつもここでお世話になってたのです
叔父さんからすると、自分は孫みたいな存在なんですよねぇ、多分

とりあえず荷物だけ取りに戻ったら、従兄が温泉に連れて行ってくれるというので、それから本家のほうに行くことに
実は出雲では、近年続々と温泉が発見されているそうです
従兄もそこは初めてということだったんですが、二人とも大満足。一時間くらい入ってましたw

その後本家のほうへ・・・
従兄&叔父さんとおしゃべり→従兄の子供たちとおしゃべりと、ひたすらしゃべってた様な・・・
従兄一家は今住んでるとこ(川崎の)から結構近くに住んでるんですが、子供がすごい近くを通学路にしてることが判明、なんか盛り上がりました

翌朝はお雑煮を食べました
西のほうなんで、当然餅は丸餅です
ん~やっぱ丸餅のほうが好きだわ

そして叔父さんから「米持っていかっしゃい」と言われましたが、重いから無理!と言ったら「じゃあおく~(送る)だわ~」と言われ、そうすることに
と・・・
ボン、ボン、ボン、・・・
どんどんとダンボールに詰め込まれていきますw
うぉ~米代が助かるぅ~><b

というわけで、いっぱ~いお世話になって(そういえばお年玉もいっぱいw)出雲を後に実家へ戻ります
再び長~い電車の旅ですw
で、その出だしでビックリ
特急やくもなんですが、特急のクセに3両編成でした
いくら乗る人が少ないとはいえ、3両とは・・・
お昼は駅弁で牡蠣の釜飯なるものを食べました(写真取り忘れw
あとは音楽+読書で平穏無事に家に辿り着きましたとさ

以上、出雲帰省編でした~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年末年始Part1

年末~正月3日まで・・・

29日は友人と4人で忘年会
町田に行って飲みました
友人が頼んだ梅酒に「光る氷」なるものが入ってました
パーティー用に、とかいって一個500円で売ってたんですが、梅酒は500円より安かった
これって・・・w

一人離脱したので、コンビニでいろいろ買って友人宅へ・・・
ガンダムvsZガンダムで、ZZを出そう!とみんなで頑張ってました

そしてそのまま日付は変わり・・・
生まれた時刻(2時33分)をゲームをやりながら迎えました
例年ゲームやりながら迎えてるんですけどね・・・w
別に何か祝ってもらうでもなく、あっさりと24歳に・・・
結局、弟が買ってきてくれたケーキを食べただけで終わりました
まぁ、いい加減祝ってもらうような歳でもないしねぇ・・・w

大晦日は、帰省中のレポート作成用に借りてきたLibrettoのセッティングに費やされましたw
紅白も倉木麻衣だけしか見ませんでしたよ、ええ
年越しは岡村でw
ちょっといまいちだった~ね

そのままテレビを見たりしつつ時間をつぶして、朝6時を回ったので、いそいそと出かける準備を始めます
どこへ行くかって?
もちろん、初日の出を拝みに行くのですよ~

日の出時刻10分前の空
ちょうど東の空に雲がかかってます・・・

日の出時刻10分後
雲がかかってるのでまだ見えません・・・

さらに待ってると、雲の隙間から光芒が

待つこと30分、いよいよ太陽が顔を出しました

その後、川沿いをしばらく散歩しながら雪景色を撮影~


なかなか綺麗な景色が撮れたと思いますvv

そして家に帰ってきて、あえなく撃墜(寝る)
昼を過ぎて起きだしてから、実家に帰る準備を始めます(遅
結局実家に帰りついたのは午後6時過ぎでした
で、すぐに晩飯です
正月なんで、当然日本酒なわけです
これがうまかった~(3日で一本空きましたw

2日は初詣
例年通り千葉神社へ行きました
いつも神社の駐車場に車を止めてるんですが、なにを血迷ったかコインパーキングに変わってました
そうまでして儲けたいですか、そうですか・・・

そして参拝者の列に並びます
並びますが・・・
長っ!普段の倍くらい並んでるよ~
その理由は、3つあるはずのガランガランならすやつが2個しかなかったから・・・

これが本殿なんですが、画面下中央辺りに真ん中と右側はぶら下がってるのに左側がないのがわかりますか?
これにより人の流れが滞り、当然列はどんどん伸び、待ち時間=駐車時間も延びるわけです
そうまでして儲けたいですか、そうですか・・・

3日はたいしたこともせず、買い物に行ったりする程度で終了

そういえば駅伝ありましたね
結局いとこの母校に負けちゃいました(´・ω・`)しょぼーん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.07

おそくなりましたが

あけましておめでとうございます
本年もよろしく~

一日に実家に帰って、田舎にも帰ったりで、やっと今日の夕方にアパートに戻ってきました
で、明日は朝からTAなので、今日はさっさと寝て、明日帰ってきてから色々書きます

ネットできる環境がなかったもんで(いまどきダイヤルアップじゃねw)、帰ってきたらメールの山が・・・w

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »