« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.29

神話の国?公共事業の国?

報道ステーション見てたら、税金リゾート島根編なるものやってた・・・
なんつーか・・・

島根やべぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも、キララ多伎行ったことあるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

よっぽど出雲大社とか、石見銀山とか、松江城とか、歴史的なものを売りにした方がいいと思うんやけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よかった~

行方不明だった羽田つぐみちゃんが帰宅したそうです
何はともあれ、無事でよかったです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.28

色々と別れが・・・

木曜日、最後のTA勤務はホント暇でした・・・
昼までで先にあがっちゃったんで帰り際もあっさり
飲み会が一ヶ月も前だったんだもんなぁ・・・
しかも、教室移転のために事務室に行くことも無かったんで、職員の方々とは挨拶すらできず・・・

終わった後はそのまま研究室に行って雑用など
金曜日の発表は、「院生はいいよ~」と帰り際に先生が予想通りの発言をしたので・・・w
どうせそうなると思って、準備してなかったけどね
ってか、就活&研究室の雑用で忙し過ぎんねん!発表なんて無理や!


で、金曜日の発表会は開始時刻が変更(当然遅くなる方向)になった上に、さらにその予定からさえも遅れ・・・
その後追いコンだったのですが、店の予約時間ぎりぎりに・・・
で、飲み食いしてる最中に先日面接した会社から合格&次の選考の案内の電話が・・・(汗
酔っ払ったりはしないから大丈夫のはずだけど、失礼がなかったか少し心配・・・

二次会も飲んで、家に帰ったのは日本代表の試合が60分を経過したころでした
というわけであまり内容は分からないのですが、まぁ結果はこんなもんじゃないでしょうか
どうしてこの時点で解任とかいう話が出るのか理解できないっす
2位(3位もギリギリ)でもW杯には出られるんだから、今の段階でギャーギャー言うのは違う気が・・・


土曜日も再び飲みでした
今度は謝恩会です
毎年恒例で先生に贈り物をしてるわけで、今年は4年からは花粉症対策のぁゃιぃグッズ(鼻に突っ込んで、赤く光ってるさまは・・・)、M2からは空気清浄機(他研究室の3年女子から臭いと言われる研究室・・・)でした
二次会はカラオケ、一時間で追い出されましたw
二日続けて飲むなんて珍しいし、金もずいぶん飛んでいきました(泣
それよりなによりみんないなくなって研究室が静かになって寂しいです・・・(涙
ま、きっとウイイレやりに来てくれることでしょう!(イイノカ?


日曜日はTOEICを受けました
前回からかなり期間があいていて、自分の実力がよくわからなくなってたので・・・
手ごたえは・・・
ボロボロ!(泣
最近英語の小説を一冊読み終わって、結構力が上がってる感覚はあったんだけど、その感覚ほどにできた感じはなく・・・
きっと点数下がってるんだろうなぁ・・・

終わった後研究室行ったら、案の定静かでした(寂
一人っきりでウイイレやってました・・・(滝涙

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.24

最近のお気に入り

TA中で暇なので(しょぼマシンじゃなんもできん)、最近のお気に入りなんかを紹介しまっす

洋楽でお気に入りなのは、Ryan Cabreraの「True」です
アコギ弾き語りのバラードなんですが、かなりいいっす
最初はAshleeの彼氏ってことで注目されたんだろうけど、そんなのなくても曲だけでもう全然いけるって感じ

国内だと、倉木麻衣の「ダンシング」がかなりいい感じ
まだCMでしか聞いてないけど、かなりノリがいい曲ですね
なんかヴォルティスがうらやましい・・・(ぇ

で、曲を聴くときに使うサイトがあります
それは歌詞検索サイトです
洋楽ではLyrics Search Engineです
日本のはうたまっぷです
曲を聴くときはシャッフルでかけるので、気に入った(歌いたい)曲になると、このサイトに行って歌詞を見ながら歌ってます
最近あまり音楽番組とか見てないので、ちょっとトップチャートに詳しくなくなってて、これらのサイトでチェックするのはちょうどよいっていう利点もあったりします

CM見てて、「あ、この曲なんかいい」と思ったのは、mihimaruGTの「ユルメのレイデ」ですね
ホントに「なんかいい」と思ったので、聞いてみるといいと思うよ(偉そう
ちなみに「ミヒマルボール」なるゲームを考案したらしいです
よ~わからんのですが、中学校とかで人気になって、ゲームにもなっちゃうらしいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

就活は続く・・・

火曜日はあいかわらずネットワーク関係で書類が書き上がらず、研究室に行って作業・・・
その後は就活で、セミナーに参加してきました
自由な服装でお越しください、と半分スーツ禁止的な書き方してあったので私服で行きました
しかし、半分以上がスーツだったなぁ・・・
受けるのちょっと怖いかな(自分の実力が通じるのか)とか思ってたんですが、よし!やってみるか!という気になれたので行ってよかった


水曜日は、就活関係の書類を書いて出した後大学へ
自分の下についた子のPCがOS入れ直しなので手伝いをしたわけです
結局HDDが逝ってたので、乗せ換えてからインスコ作業
そしてその後は・・・

今回の就活で初めての面接でしたっ
インスコ作業中に履歴書を書いてたんですが、なんか緊張して手がプルプルとw
電車の中で英語の小説を読んで気を紛らわそうとしたんですが、まったく頭に入らずw
2年前にも経験してるのにおかしいよねぇ・・・

会社に着いてロビーで待ってるときまで緊張は続いてて、ひとつのテーブルに3人(一緒に面接した人)いたんですが、緊張しててまったくしゃべらない状態で「これはマズい」とw
きっかけをつかみ損ねていたら、一人だけいた女の子が席を立って男二人になったので、その瞬間に話しかけました
話をしたおかげで緊張は取れて、面接ではそこそこうまく話せました。一回噛んだけどw

全然しゃべり足りないけど時間内で話せることは話せたんで、凹んだりはしてないし、これでダメならしょうがないと自分で納得できる出来でした
ちなみに面接後は女の子とも色々としゃべりました
やっぱあれだね、とりあえず話しかけて交流を図るってのはいいね
緊張もほぐれるし、情報交換も色々とできるし、女の子とも仲良くなれるし(ぉ
待ってるときは、お互いにしゃべりたいけどきっかけが・・・っていう空気をみんながびんびんに出してましたからw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多忙な日々

研究室の模様替え、掃除~模様替えは一日で終了したんですが、片づけやらネットワークの変更云々で作業は二日目も続く・・・
ってか、模様替えが終わったらみんな来ないし、先生も「鍋でもやろう」とか言っておきながらすっかり忘れてるし・・・( ゚Д゚)ドルァ!!

月曜日は、前後10日間くらいで唯一予定のない日だったので、会期終了のせまったミュシャ展を見に行きました
しかし、祝日だけあって人の多いこと・・・
なんと35分待ちでした
美術展で入場待ちしたの初めてです
内容は言うまでもなく素晴らしかったです
人大杉でゆっくりと見られなかったけど・・・
ちなみに、なぜかマティスとは違い、研究室で知ってる人がいました

見終わった後はやっぱり研究室に行ってネットワーク管理の作業・・・
さらにその後は、今度友達と3人でカラオケへ
一人はもう働いてて、もう一人は4月から働き始める(しかも研修が大阪)ので、こうやって遊ぶ機会も中々取れなくなっちゃうような感じがするんだよねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.20

残念っ!

F1、琢磨欠場は残念です・・・
まぁ、無理をせず体調を整えて次戦で頑張って欲しいです
今回はトヨタに期待ができそうですね~

フィギュアスケートは残念ながらメダル取れませんでしたね
当然安藤美姫を応援してたわけなんですが・・・
しかしながら、実は荒川静香の方がすごいと思っているのです
演技を見ていると、表現力がすごい、と思うのです
何かゾクゾクするものを感じるんですよね

---------- キリトリ -----------

今日は研究室の模様替えでした
自分はプランニング&指示出しなので、重労働は人任せ♪(ぉ
つーか、埃でクシャミ&鼻水が止まりませんでした・・・(* >ω<)=3ヘックション!
でも、みんなが頑張ってくれたので二日がかりの予定が一日で終わりました(まだ片付けがあるけど
そして自分の席は、責任者権限で一番奥の特等席をキープ♪
先生の面倒な要求に応えたんだから、これくらいは得をしないとねぇw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.18

CLドロー

CLのドローが行われましたね~
ミラノダービーに、あれ以来のリバプールvsユーベ、自分が優勝予想した2チームの対戦、ありえない組み合わせばっかり!
うちで見るゲームは決定しました。なにせ自分はインテリスタ、弟はミラニスタですからw
アドリアーノが復活したっぽいので、期待です

その前に週末はF1ですねっ
第一戦はばっちり見逃したので(涙)、今回は見るぞ~

---------- キリトリ -----------

今日も会社説明会行きました
関西の方の会社で、社員の方も関西弁でした
関西いいよね~・・・
研究室で話してたら、先生も関西の方が好きとか言ってましたw
小さいときの記憶しかないけど、関西の方が楽しかった気がするんだよなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.12

初ヒルズ♪

今日は六本木の森ビル内の森美術館で開催中(3月13日終了)のアーキラボを見に行ってきました
共通チケット買うとお得だったんで、ついでにルイ・ヴィトン展CITY VIEW(展望台)都市の模型展もまとめて見てきました

まずはヴィトン展
会場のデザインは建築家・安藤忠雄氏
白に統一された幻想的な空間に、映像を壁に映していたり、ヴィトンコレクションだけを見せるのではない演出がよかったです
展示されていたのは、いわゆるブランド品のバッグ、ではなく、主に旅行用のアンティークなトランクが多い感じでした
そのほかにも、かの有名なモノグラム・デザインの発想の元にもなったといわれている日本古来の模様に関するものや、エミール・ガレの作品(開催中の展覧会にも行く予定)なども見れてよかったです
これを見るだけで一時間以上かかりました(汗

次にアーキラボ
これは多くの建築家・デザイナーが手がけた建築物・プロジェクト、アイデアを展示しているものです
イラスト、映像作品、模型、モニュメントetcいろんな形式で、いろんなアイデアを、いろんな表現手法を使って作り出していて面白かったです
非常に作品数が多く、すべてを見るのに二時間くらいかかりました
中々に満足感というか満腹感がありましたw
図録はちょっと高め(本体3200円)、手持ちが足りなくて買えんかった・・・_| ̄|○
と思ったら普通に書店に置いてるようなので今度買いに行こうっと

で、暗くなったので展望台から夜景を眺めに
もちろんヒトリデスヨ(寂
夜景を写真に収めつつ歩いていると、こんなのやってました
マティーニグラスのコンペティション作品の展示でした
綺麗なグラスから、ちょっと不思議なデザインのものまでありました

最後に都市の模型展を見ました
東京、NY、上海の模型でした
NYの模型で、あの双子ビルのところには透明な直方体が置いてあるだけでした
ちょっと悲しい気分になっちゃいました・・・

締めに写真をば

東京タワーと夜景

テレ朝と東京タワー

ほりえもんのあじとw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次の一手!

ライブドアvsフジテレビの抗争、今回はひとまずライブドアの勝ちですねぇ
あくまで素人目ですが、新株予約券発行OKなんてどう考えてもおかしいし、ライブドアが勝って当然だと思ってました
フジの株の1/3保有による拒否権ってのは、取締役人事には関係しないらしいので、ライブドアが過半数取るかどうからしいですねぇ
堀江さんはあまり好きじゃないけど、この件に関してはライブドアを応援しときます
サッカーの中田浩二の移籍問題でも書いたけど、旧態依然とした日本の企業感覚ってやっぱ変だと思います
企業というものは常に世界の流れを感じ、しっかりと対応してく必要があるんじゃないでしょうかねぇ

さぁ、勝つのはどっちだ!?w

---------- キリトリ -----------

じわじわとMicrosoft、SCE、任天堂各社の次世代ゲーム機に関する情報が伝わってきてますねぇ
就職が希望どおりにいけば、最初からそっちでの開発に回るだろうから興味津々です
XBOX2は色々と有名どころが参入ってことで結構期待が持てると思います

さぁ、勝つのはどこだ!?(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.09

サッカーネタ

CLの結果ですが・・・
くぅ、バルサ負けちゃったよぉ~(つд⊂)エーン
スコアは違うけど、予想通りではあったんですけどね
予想を裏切って欲しかったさ・・・
ちなみに優勝予想はバイエルンorチェルシーです(ぉ
でも、マカーイ怪我ったからなぁ・・・

Jリーグでは、”神の手”が話題になってますが・・・
川渕さんが言ってるとおり、「正当な」ゴールってのはどうかと思いますねぇ
「ハンド」であることは間違いないんですから
ただ、審判がゴールを認めた以上は「ゴールはゴール」ですから、その部分でははっきり結論付けたのはいいと思います
岡ちゃんの態度は立派というほかありませんね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

就活続き~

説明会行ってきました~
二年前に受けたときはホテルで、結構大人数での説明会だったのですが、今回は本社の部屋でそこそこの規模でした
人事の方が社長さんや開発スタッフの方と掛け合いの形で話をされて、結構フランクな感じでよかったです
何よりよかったのが、プログラマーの方が「プログラマーの楽しいところは、物を作り出して(企画やデザインを形にするということ)周りを喜ばせる魔法使い」とおっしゃったことです

これぞ正に自分が思っていたとおりのことなんです
「魔法使い」、これこそがずっと考えていたことを表す単語なのです
これを聞けただけでも今日説明会に行った大きな収穫です

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フェラーリF430!

Ferrariの新車F430が国内初公開されたそうです
将来乗りたい車のダントツNO1がFerrariなのです
360~このF430系列か、575M Maranello系列が特に好きっ
う~ん、めっちゃかっこえぇ~><

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.08

就活開始~

昨日は就活の本格的スタートって感じで、某ゲーム会社の説明会兼筆記試験を受けてきました。

二年前にも受けて、筆記は通ったけど一次面接で落ちたとこです。
ま、そのときは全然慣れてない(最初に受けたとこ)&しゃべることまとまってない、だったので落ちて当然という感じでしたが・・・^^;
とりあえず筆記試験は余裕だった
しかし、会場でエントリーシート渡されて、その場で書くってのは結構辛いものが
ある程度考えはまとまってたんでなんとかなりましたけど・・・

明日も説明会に行きます
もう満席で予約が取れてなかったんだけど、さっきチェックしたら空きが出てたので急遽申し込み
Yシャツの洗濯終わっててよかったぁ・・・(白は一枚しか持ってない^^;
服装自由というところも多くて(最終で向こうが私服だったり^^;)、そういうとこには他の色のYシャツ着てったりもするんだけど、とりあえずは安全策をw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.02

クラシックコンサート

今日はクラシックコンサートを聞きに行きました
母親が応募したのを忘れてたやつで、当選したはいいが仕事で行けないということでチケットをもらったのです

そのコンサートとは、東京オペラシティホールのリサイタルホールで開かれた「早春のモーツァルト ~癒しのメロディー~」というコンサートです
曲目にはキラキラ星変奏曲、ドン・ジョヴァンニ、ピアノソナタ第11番イ長調K.331(トルコ行進曲のやつ)、フィガロの結婚、魔笛など、クラシックには詳しくない自分でも知ってるものがありました

特によかったと感じたのは、「魔笛」より「夜の女王のアリア"Der Holle Rache"」と、「フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285」でした
特に、このフルート四重奏曲は演奏したのが自分とほぼ同い年の人たちだったのです
素晴らしい演奏で、個人的にはヴァイオリンの音が特にいいなと思いました

最近、安いのでいいからヴァイオリン買ってやろうかな~と思ってて、聞きに行ったらますますやりたいな、と思ってしまいました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

XBOX

この前ちょっとニュースになってたXBOXの電源ケーブル過熱問題で、頼んでた交換用ケーブルが届きました
なんせ発売日当日に買ってるんで、ばっちり交換対象だったんでw

サイズ的には予想してたほど大きかったわけではないんだけど、電源タップにギリギリさせる程度、そして向き的には壁側に飛び出すようにしか差せない、というなんとも微妙に嫌な状態になっとります
ちなみに他のサイトでも取り上げられてるんで写真はなし

---------- キリトリ -----------
それからもう一つXBOXネタ

昨日ソフマップに行ったら、XBOXコーナー(なんとか残ってるw)に見慣れないソフト、しかしそのタイトルは・・・
「Winning Eleven 8 international」( ̄ ̄;)!!
ん?ウイイレ?XBOXで?と疑問に思って見てみるとパッケージはすべて英語
あまり詳しい情報は調べてないんですが、どうも海外版のようです
検索で引っかかってくるのはWin版なんですよね

衝動買いするほどの金銭的余裕もない+海外版ソフトなので動くか不安ということで買わなかったんですが・・・
公式サイトはここらしいのですが、このページの表記を見るとこっちが公式らしい・・・???

誰か買って、日本版本体で動くのか、そして面白いのか試してください
面白かったら買うから(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »