« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.27

就活<美術展

月曜日:

なぜか研究室にて土曜日の残り物で鍋をw
6~7人でうどんも14玉消費(爆
午後11時過ぎまで食べ続けてました
そして、巡回に来た警備の人に向かって先生が発した言葉は「ご苦労様です」ではなく・・・
「ごちそうさまです」!!!(核爆)
部屋が鍋臭くなったのはいうまでもありません・・・

火曜日:

↑の通りで寝不足な中、面接に行きました
家を出たのが7時半、激しく眠かった・・・
会社訪問シートなるものを書き、30分ほど待って面接でした
1:4でエントリーシートとか↑のシートとかの内容について聞かれました
勤務地について尋ねたら、予想通り関西の方になるということ
「小さいころに住んでたので平気です」と言ったら、「言葉はきれい(な標準語)ですね」と言われました
いや、面接のときに関西弁は出せねぇっす!
相手も関西弁で、よっぽど打ち解けてないと中々しゃべれません
ってか、周りが標準語だから浮いちゃいそうで使えないんだよね・・・

終わった後は例によってそのまま上野まで歩いて、美術展に行ってきました
今回行ったのは東京国立博物館で開催中のベルリンの至宝展です
ベルリンには、川の中州に建てられた5つの美術館からなる、博物館島というところがあり、プロイセン、ドイツが収集した美術品が展示されているそうです(第二次世界大戦で相当な被害が出るなど、現在修復作業中
で、その美術品が「日本におけるドイツ年2005/2006」ということで現在公開されています
ギリシャ・ローマからエジプト、イスラム、そしてヨーロッパの近代美術と幅広く多くの美術品が展示されていました
特に印象に残ったのは、エジプトのミイラの木棺や「聖三位一体のメダイヨン」です
とてもよかったので興味のある方はぜひ行ってみてください
2015年にすべての修復作業が終わるそうなので、その時にはベルリンに行くぜ!と思いました(そんときゃ34,5才だw
先日のフレッシュマンデーで他の研究室はこれを見に行ったそうですw

見終わった後大学に行ったんだけど、ちょうど歩いてるところにピンポイントで豪雨が・・・
一着しかないスーツが思いっきり濡れました・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.25

2000本安打!

ヤクルトの古田選手の2000本安打、ホントにオメデトウございます!
野球を、日本のプロ野球を愛している古田選手だからこそ、どのチームのファンも関係なく祝福できるんだと思います
去年は球界再編のゴタゴタで大変だったりという中でこの記録を達成されたことはとても素晴らしいと思います
これからも怪我に気をつけて頑張ってください!

---------- キリトリ -----------

F1もすごかった・・・
なんだかんだいってFerrariが強くないとねっ!
中盤のシューマッハのスピードはマジありえない><
それ以上に、10周以上にわたってそれを抑えきったアロンソがありえないっ!
BARホンダも復活してきたし、上位が混戦になって面白くなりそうですね~

---------- キリトリ -----------

気づけば前の記事から10日以上経ってた(汗
まぁ、就活で激しく忙しかったってことで・・・
色んなとこで筆記やら面接やら受けてました
現時点でダメだったところはまだ一つ!最終まで進んだのが一つ!絶対ゲーム業界入ってみせるぞっ!
同じ大学の見覚えのある人だとか、前にしゃべった女の子とか、知り合いにやたら会ってますw
ライバルというより仲間って感じでよくしゃべってますね
なんか、一度話をすればもうすっかり友達って感じなんですよ~w

土曜日は、毎年恒例のフレッシュマンデー(1年生歓迎会)でした(注:Fresh MondayではなくFreshman Dayです
毎年恒例でC言語講習会、その後は懇親会というお決まりのパターンでした
この時期になぜかチゲ鍋でした、熱いって!w
ついでに研究室OBの社会人一年生まで来てましたw
サークルの飲み会に呼ばれて不参加だった人が「酷かった」と愚痴ってました、こっちにくれば楽しかったのにね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.04.12

就活~ラトゥール展

今日も就活~

秋葉原方向(ちびっとズレてるw)にて筆記試験を受けてまいりました
結構色々な範囲の問題があったのですが、英語がムズかった!得意な英語が全部できないってのは結構ショッキングでした
専門試験の方もかなり難度が高かったです
これ、通るのかなぁ・・・

昼頃で終わったので、どうせこっちまで来たんだからと、またまた美術展に行っちゃいました(電車代節約w
今日行ったのはジョルジュ・ド・ラトゥール展です
平日の昼間、しかもまだ会期の半ばということでかなり空いてたので、ゆっくり、贅沢に、存分に絵を眺めることができました
ラトゥールの真作はかなり数が少なく40点ほどしかないらしいのですが、その半分が展示されていました
闇をふっと照らす明かりがなんともいえない柔らかさや深みを出していてよかったです
模作であっても中々素晴らしいものが多く、見た瞬間にゾクッと来たものもありました

カタログを買ったら、アール・デコ展の割引チケットが付いてました(しかも2枚)
行く予定だったのでちょうどいいんだけど、もう一枚はどうしよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.11

ソフトウェア実習・・・

今年は情報科目と併せて、学科の実習のTAもやるのです
で、午後一時を過ぎてから、いきなり「今日実習あるってよ~」と電話がかかってきました

先生!俺何回も「いつからはじめるんですか?」って聞きましたよね!?
「ん~どうしようかぁ~?」って、答えてくれませんでしたよね!?
メールも電話も何も連絡なかったとですよ!?

しかもいきなり実習始めてるし、先生はAdminのパス知らないし~
問題起こったらどうするの?ってかもう問題起きてますよ~って感じで・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

こっちは自分が作ったときのなんて覚えてるわけ無いし、結構自由度の高い課題なんでプログラムも人それぞれになるし、大変でした
ってか学生よ、とりあえず自分で書いてみよう、って意識でやってくれませんか?
1から10にするのはいいけど、0から10にするのは大変なんだよ~><;
あと、ライブラリで用意されてるものを、中身を知らないと気持ち悪くて使えない、とか言うのは勘弁して・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビ見てたら

テレビをちろちろ見てたら、「踏み切りに消えた小さな命」というのをやってました
通学路にある遮断機も警報機もない踏み切りで、子供が命を落としたという話でした
農道というのは交通量が少なく、遮断機や警報機設置の補助金の対象にならないそうで、鉄道会社も優先順位はかなり低く見ているそうです
そんな中で事故が起こり、小さな命が失われてしまいました

その事故があってからわずか3ヵ月後にその踏切には遮断機と警報機が設置され、その後道幅を拡張して市道に格上げされるそうです
そんなにすぐにできるのならどうしてあらかじめやらなかったんでしょう・・・
事故を防ぐためのものが、事故が起こったことによって設置されるという矛盾
やり切れない思いで番組を見てました

凹む一方なんで切り替え~
NHKで、再放送なんですが「美しき日本 百の風景 スペシャル」というのをやってました
日本各地の、色々な季節の、色々な風景の映像が流れてました
東福寺の紅葉とか雲仙の霧氷とか、ほぅとため息が出るような映像でした
あぁ、行きたいな~と思ってしまったぁw
NHKって色々問題は起こしてるけど、こういったドキュメンタリーや教養番組の質ってホントに高いんだよなぁ

そして、そのままマスターズ最終日を見てました
見てましたが、最終組が10ホールを終えた辺りで寝落ち(--)zzz.。ooOO○
目が覚めたら放送終わってたぁぁぁ~(泣

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.09

週後半も就活~

木曜、金曜とやはり就活なのです

木曜日はヒルズにて筆記試験を受けました
そんなに難しくはなかったけど、ド忘れしたのがあって凹んだり・・・w
終了後に外に出ると、変なオブジェがいっぱい・・・
ベアーズとかいうイベントだそうです
いっぱい写真撮ったんで、いいやつを一つ&毛利庭園の桜も

いつも報道ステーションで天気を伝えてるいっちーと同じ桜を見てるんだなぁ、とかアホなこと思ってたら、そんな日に限って天気予報は毛利庭園ではなくアークヒルズからでした、なんか悔すぃw


金曜日は飯田橋の方へ説明会に行きました
説明会はかなり雰囲気もよく、「あぁ、いい会社なんだな~」と感じたんですが、ゲーム製作部門は枠が少ないそうで、厳しそうです

終わった後は、陽気につられて桜を見ながら市ヶ谷まで一駅歩いちゃいましたw


2年前に就活してたときは全く精神的余裕が無くて、気が付いたら桜も散っていた、という感じだったのに、今は時間的余裕は全く無いけど、精神的には結構落ち着いてる感じです
当然不安は感じるんですけど、ありのままの自分でいればいいんだと言い聞かせてます


今日はTA、やっぱりヒマw
月曜に一緒に筆記試験を受けた人と一緒に勤務だったので、色々としゃべってました
学生もほとんど来ないので質問も滅多になく、やることがないんですよ~
授業が始まればそんなこともなくなるんだろうけど・・・

で、午後は健康診断を受けました、受けたんですけど・・・
最終日ってことでありえない長蛇の列!(;´Д`)
「受けられないかもしれません」とか脅されながらも並んで、一時間も並んで、受けました
受けなきゃやばいもんね、金払って受けるのももったいないしw
効率の悪さは相変わらずで、やたらと並んでるところと全然ならんでないところがありました
一番ひどいのは問診でした
3ヶ所でやってるのに列は2列で、1列は1番に、もう1列は2番と3番に、とアホ極まりない割り振りで倍の時間待たされました
しかも、2番のとこは結構美人の女医さんで、何か問題のあった人に、優しく「脈の取り方教えてあげるね」とかやってました
イライラしてるところに、そんなのうらやましいことこの上なし\(`0´)/キイッッ
ちなみに結果は・・・
視力は両方とも1.5でした<( ̄^ ̄)>
体重がちと増え気味で、標準をキープしちゃってます(ずっとやせぎみできてたのに~
その他、いたって健康的でしたv

そういえば、ここでも紹介してあるグイン・サーガシリーズですが、とうとう100巻達成!
なんと新聞にも記事が載ってました
何しろ自分が生まれる前から続いてるんだもん、ホントすごいよなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.06

週前半の行動記録

月曜、火曜と就活でした

月曜日は筆記試験
全く勉強しないのでよく知らないんだけど、CABっていうやつと性格診断でした
つーか、この前TAで仲良くなった人と一緒でした
ってか、話をしてたら「あれ?じゃ一緒に受けるんだ~」と判明してたわけですw
終わった後は飯食って新宿ブラブラしてしゃべって帰りました


火曜日はGDでした
全員が前回のアンケートでライブドアvsフジのことを書いてたのでそれが題材でした
GDなんて初めてで、しかも喉が痛かったりで思ったようにしゃべれず・・・
もう一人のプログラマー志望の人がかなりしゃべってたんで、やはりこちらが不利かなぁ・・・

終了後研究室へ・・・
AO入試で入ってきた学生にC言語講習会をするとかで、「ま、俺は就活だからいいか」と思いつつもどんな学生がいるのか興味があったので覗きにw
先生の話では、一回きりではなく何回か来てもらってやるとか
一応、C言語できる人なので、色々とこっちにお鉢が回ってくるんだろうなぁ、忙しいのに・・・w


そして今日は第一回ゼミ、のはずが・・・
まぁ人が来ない来ないw
花見をするとかなんとか先生が言ってましたが・・・
明日が入学式で父兄が研究室見学に来るので、結局掃除w
ま、終わった後で先生のおごりで食べ放題に行きましたけどね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.02

ヒマヒマヒマヒマヒマァァァ!

今日がTA勤務の初日となったわけなんですが、やっぱヒマぁ~
っていうか、前の勤務場所と比べて随分と気が楽というか、適当というか・・・いいのか?こんなんで
というわけで日記をφ(`д´)カキカキ

月曜日、火曜日と連続で就活でした
月曜日は一次選考で、2年前は書類のみで落ちたんだけど、今回は書類+個人ワークという形式でした
内容は7分でとある作品を作るというものでした
行ってその場で言われたんですけど、めっちゃ焦りましたよ、「そんなん絶対無理や!」って
なんとかひねり出して発表できました
ちなみに3日後に連絡が来て、無事に通過しましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


火曜日は選考のかかったものではなく、プログラマー相談会というものでした
実際に開発の現場に携わっているプロデューサーやメインプログラマーの方の話をうかがいました
最初は10:3で全体での質問会、その後2:1で10分×5組と、ホントに少人数でたっぷり話を聞くことができました
っていうか、話しすぎて最後のほうは質問することが浮かびませんでしたw


水曜日は、例によって会期中に行くことのできる最後のチャンスということで、エミール・ガレ展に行ってきました
この前のミュシャ展同様に混んでました・・・平日にもかかわらず・・・・・・
内容のほうは、いやぁ素晴らしかった~
没後100年、過去最大級と言ってるだけあって、中々に見ごたえがありました
やはり、『手』のインパクトは強烈でした
個人的にはもっと気に入ったのがあるんですが、名前をど忘れしたんであとで調べて書きます

で、この日は朝から喉が痛かったんですが、気にしないで出かけたら体調が悪化
研究室に寄ったものの早々と帰宅、そして熱を測ったら38度オーバー( ▲ ;)ゲェェ・・・
寝る直前に最高38度7分まで上がりました・・・
もしかしてインフルエンザ!?翌日に就活があるのにやばい~と思いながら薬を飲んで寝ました


木曜日、朝起きて速攻熱を測ると37度ちょうどまで下がってました
まだだるさが残ってるものの、これならなんとか大丈夫だ、ということで就活にC= C= C= C=┌( ・_・)┘
ホテルの大きなホールにて説明会&筆記試験でした
まだ微熱のある頭でしたが、そこそこにはできたはず・・・
ちなみに帰りがけに研究室の後輩、しかも全く予想外のやつに遭遇しました
説明会の質問も半分くらいうちの大学の人やったしなぁ・・・

ちなみに金曜の朝の時点で熱は36度まで下がってました
まだ喉は痛いけど、長引かなくてよかった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.01

いよいよ新年度!

新しい年度が始まりましたね
自分はあまり変わった感が無いんですが(笑
それでも今日はTAの説明会&懇親会で新しい出会いも
っていっても、もともと同じ学科で顔知ってる人も多いんで・・・w
とりあえず、女の子少ねぇ!つД`)

就活忙しいんで、季節の流れを感じてる暇がないんですよねぇ・・・
早く就職決めて色んなことやりたい!

今日は両親の結婚25周年、つまり銀婚式でした
エイプリルフールでもなんでもなく、ホントの話w
電話で「おめでとう」とだけ言ったけど、なんもできなくて申し訳ない
金婚式に向けて仲良く元気に頑張って欲しいなぁ
でも25年後って、もう85歳!?ま、きっと元気やろ
そんときはめっちゃ盛大に祝ったる!

激しく風邪ひいてたんで、昨日までのネタは後で・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »