2006.07.17

麻婆豆腐

きよきよから要望のあった麻婆のレシピっす
分量に関しては完全に自分の感覚で適当なので、自分で味を見て調整するようにw

材料(一人分):

豆腐:半丁
ひき肉:100g
ねぎ:5cmくらい
しょうが:適量
にんにく:一片
豆板醤:小さじ1
甜面醤:小さじ1
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
味噌:大さじ1
合わせ調味料:
 酒:大さじ1
 醤油:大さじ1
 味噌:大さじ1
 砂糖:大さじ1

水or中華スープ:100cc
水溶き片栗粉:大さじ1

1.火が通るのに時間がかかるひき肉を炒める
色が変わったら甜面醤、酒、醤油、味噌各大1を加えて炒める
終わったら取り出しておく

2.薬味(しょうが、にんにく)を炒める
さらに豆板醤を加えて、香りがたつまで炒める

3.水(or中華スープ)、合わせ調味料を入れる

4.ひき肉、さいころ状に切った豆腐を入れて煮る

5.煮立ったら火を止め、みじん切りにしたねぎを入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

6.最後にもう一度火を入れ、ごま油で香りをつけて完成

自分オリジナル(だと思ってる)のは味噌を入れるところかな
あと、豆腐は湯通しせず水分をそのまま利用してます

注意点:
材料、調味料の下ごしらえを全部済ませてから一気に作り上げること
ひき肉の味付けはかなり重要なのでしっかりと


こんなもんかな・・・
疑問点とか変なところがあったらご指摘お願いします

| | Comments (2) | TrackBack (1)