2005.05.03

hideさんの命日

早いもので、hideさんが亡くなってから7年経ってしまったんですねぇ・・・
あの頃はちょうどバンドをやっていました
で、あのニュースを聞いたのはhideの曲をギターで練習していたときでした・・・
母親から聞いて、「は?何言ってんの?冗談でしょ?」って言ったのを覚えています
hideMUSEUMも今年9月で閉館してしまうそうです
少しずつhideさんの存在が薄れていってしまっているようで何だか寂しい感じが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.24

最近のお気に入り

TA中で暇なので(しょぼマシンじゃなんもできん)、最近のお気に入りなんかを紹介しまっす

洋楽でお気に入りなのは、Ryan Cabreraの「True」です
アコギ弾き語りのバラードなんですが、かなりいいっす
最初はAshleeの彼氏ってことで注目されたんだろうけど、そんなのなくても曲だけでもう全然いけるって感じ

国内だと、倉木麻衣の「ダンシング」がかなりいい感じ
まだCMでしか聞いてないけど、かなりノリがいい曲ですね
なんかヴォルティスがうらやましい・・・(ぇ

で、曲を聴くときに使うサイトがあります
それは歌詞検索サイトです
洋楽ではLyrics Search Engineです
日本のはうたまっぷです
曲を聴くときはシャッフルでかけるので、気に入った(歌いたい)曲になると、このサイトに行って歌詞を見ながら歌ってます
最近あまり音楽番組とか見てないので、ちょっとトップチャートに詳しくなくなってて、これらのサイトでチェックするのはちょうどよいっていう利点もあったりします

CM見てて、「あ、この曲なんかいい」と思ったのは、mihimaruGTの「ユルメのレイデ」ですね
ホントに「なんかいい」と思ったので、聞いてみるといいと思うよ(偉そう
ちなみに「ミヒマルボール」なるゲームを考案したらしいです
よ~わからんのですが、中学校とかで人気になって、ゲームにもなっちゃうらしいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.02

クラシックコンサート

今日はクラシックコンサートを聞きに行きました
母親が応募したのを忘れてたやつで、当選したはいいが仕事で行けないということでチケットをもらったのです

そのコンサートとは、東京オペラシティホールのリサイタルホールで開かれた「早春のモーツァルト ~癒しのメロディー~」というコンサートです
曲目にはキラキラ星変奏曲、ドン・ジョヴァンニ、ピアノソナタ第11番イ長調K.331(トルコ行進曲のやつ)、フィガロの結婚、魔笛など、クラシックには詳しくない自分でも知ってるものがありました

特によかったと感じたのは、「魔笛」より「夜の女王のアリア"Der Holle Rache"」と、「フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285」でした
特に、このフルート四重奏曲は演奏したのが自分とほぼ同い年の人たちだったのです
素晴らしい演奏で、個人的にはヴァイオリンの音が特にいいなと思いました

最近、安いのでいいからヴァイオリン買ってやろうかな~と思ってて、聞きに行ったらますますやりたいな、と思ってしまいました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.23

INORAN!

何気なくテレビを見てたら、LUNA SEAのINORANが出てるでわないですかっ
つい最近誰かと「LUNA SEAのメンバーあまりテレビで見ないね」とか言ってた矢先にw

高校の合格祝いで親に買ってもらったのがエレキギターでした
中学の音楽の授業でクラシックギターをやり、ギター楽しいぞ、と
家にクラシックギターはあったんですが、やっぱりエレキがいいということで、志望校に受かったら買ってくれと頼んでいたのです

で、よく練習したのがLUNA SEA、GLAY、L'arc~en~cielといったバンドの曲なのです
やっぱり派手なプレイやギンギンに歪んだ音なんかに興味が行ってしまうものなのですが、そんな中でINORANのクリーントーンのアルペジオ(コードをタララーン♪って感じで弾く方法です)や「ソロは弾かない」的なプレイスタイルはインパクトが強かったのです

最近ちょっとギターやりたい気分が高まってきてて、またバンドやりたいかな~とか思ってたり
で、久しぶりに弾いたらあまりの下手さに・・・_| ̄|○
いかん、練習せねば・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.08

昨日のニュースで

核燃料の再利用は、一家族あたり数百円の電気料金の値上げになると言ってました
で、今日、先月一月分の電気使用量のお知らせが入ってたんですが、10月から電気料金値下げだそうで・・・
将来値上げするのが分かってるのに、今値下げして平気なのかね?と思いました

---------- キリトリ -----------

お勧め曲紹介~
今日は2曲いきま~す
一曲目はLinkin Parkで「Breaking the Habit」です
曲に関しては言うことなし、カッコイイです
で、PVは日本のアニメチックです
そして、弟が言うには2003-2004シーズンのスカパーのサッカー中継のどっかで使われてたらしい・・・

二曲目はGood Charlotteで「Predictable」です
アメリカではかなりの人気のあるパンクバンドだそうです
サビの部分が聞いていてかなり気持ちいい曲です

曲紹介は以上~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.03

イテェ・・・

首を痛めてしまいました
ちょっと変な体勢で寝たら、動くのも辛いくらいの痛みが・・・
あまりに痛くて、目を覚ましてから起き上がるまで10分以上かかりました、マジで

実は元々首を痛めやすい体質なのです
高校の頃、部活でサッカーをしてる最中に、踏ん張っただけで首を痛めたことがあって病院に行ったんです
そしたら、首の骨、つまり頚椎が真っ直ぐになってしまっているということでした
真っ直ぐで何処が悪いの?と思うかもしれません
確かに、左右に関しては真っ直ぐでなければいけないんですが、縦方向の衝撃を吸収するため前後に関しては少し曲がっている、正確には反っている、というのが正しいのです

対策として、首の筋肉を鍛えろと言われたのですが、最近全然運動してないからなぁ
体もすっごい固いし(立位体前屈やったら-20cmくらいですw)、O脚もひどいし・・・
う~ん、ちょっと本気で体に気を使わないといけないなぁ・・・

---------- キリトリ -----------

曲紹介第4弾いきま~す
今回は、サマソニにも登場したAvril Lavigneです
アルバム「Under My Skin」やシングル「Don't Tell Me」が有名ですが、自分の一番好きな曲はちょっと違います
自分のお勧めは、デビューアルバム「Let Go」に収録されている「Sk8er Boi」です
疾走感があって気持ちのいい曲です
それから「Under My Skin」の中の「My Happy Ending」もいい感じです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

曲紹介第3弾

浅間山噴火しましたねぇ
たいした被害が出ないですんでくれればよいのですが・・・

さて、今日のお勧め音楽は・・・
結構長い間ヒットし続けている曲+その続編?っぽい曲の2つです
結構知ってる人もいるんじゃないかと思いますが・・・
Hoobastankで「The Reason」&「Same Direction」です
「The Reason」は、Hoobastankが大ブレーク(現在もチャートのトップ10に入ってます)した曲で、バラードです
「Same Direction」はそのPVが「The Reason」の続きになってて、こっちはアップテンポの曲になってます
マジでいい曲なんで聴いてみてください
こちらが公式サイト(英語)で、こちらが日本向けのUniversalMusicのサイトです
公式サイトでメンバー登録(無料)するとPVを見ることができます

で、プチ情報~
Universalのサイトにも書いてあるんですが、VocalのDOUGLAS ROBBはなんと日本人とスコットランド人のハーフだそうです
「The Reason」も日本先行発売されてたわけで、結構日本とつながりの深いバンドのようです
これからも要Check It!です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.28

B・E・P

前の記事で紹介した「Black Eyed Peas」が、ゲームの音楽を担当することになったそうです
そのゲームというのは、エレクトロニック・アーツの「The Urbz: Sims in the City」です
これは、ご存知「ザ・シムズ」から派生したゲームだそうです
以上、あまりにタイムリーだったんで取り上げてみましたw
ま、自分はあまりやらないゲームだったりしますが・・・(ぉ

昨日は、やる気が全然ない中でなんとかレポートを仕上げて提出
その後、友人宅に集合して飲み、カラオケと行って、その後は友人宅でマタ~リしてました
そのまま何故か今日の夕方までダラダラし、町田で晩飯食って、ゲームとか本とかをチェック
友人は「下級生2」買ってました
自分も買おうと思ってたんだけど、予約してなかったら一般分が売り切れてた・・・
ギャラクシーエンジェルとか幻想水滸伝なんかもまだ買ってないんだよなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.27

三日連続早起きだ・・・8時だけど(爆

そろそろオリンピックも(個人的には)盛り上がり終了という感じ
というか、それどころじゃない、って話ですよ・・・
レポート全然やってねぇ~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

水曜日は朝から起き出して、ちと実家のほうへ…
歯医者(矯正)に行ってきました
翌日はTAがあるので、実家にはちょっとだけ寄って昼飯だけ食ってきました
そういや帰ったのって正月以来、か・・・?(汗
しかし、このためだけに片道2時間半、1000円もかけて移動するのもなぁ…

木曜日はTA
相変わらず無駄にTAが多い…
質問なんて来る筈もなく、だれまくっているためにレポートやる気も起きず、CG作ってました、えぇ
メインのオブジェクトはほぼ完成したんだけど、背景と組み合わせてレンダリングしたらえらいことに・・・_| ̄|○

今日(金曜)もTAです・・・
レポート締切日なんでさすがにやらないとマズイデスネ(遅
TA中にやるとして、終わったら大学に寄って提出、その後は友人宅へGO~という予定
いや、まだレポートとか課題とかあるんだけどね・・・

---------- キリトリ -----------

さてさて、曲紹介第2弾♪
7月のROCK ODYSSEYにも登場した「The BLACK EYED PEAS」の”HEY MAMA”です
iPodのCMで流れてるのについさっき気づきました(激遅
ということで、特に説明することもないですかね。。。聞くべし!以上!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.24

オリンピックとかWinampのこと

ホントに毎日毎日日本人のメダル獲得のニュースが続いてうれしいかぎりですね
マラソンなんて、最後のほうは追いつかれやしないかとドキドキしすぎてずっと見ていられなかった・・・w
柔道も競泳も、最後に見事にメダルで締めくくってくれましたねぇ

ただ、どうも球技に関しては成績が残せないのは一体どういうことだろう・・・
サッカーはともかく、野球は金を取らなきゃいけなかった、くらいの勢いだったのに…

---------- キリトリ -----------

気づけば夏休みも半分以上終わって、レポートだとか研究発表だとか迫ってます
勉強中は音楽を必ず聴いて、気分を盛り上げながらやってます
で、最近はWinampのストリーミングで全米チャートの上位の曲なんかを聴いてます
何気に品揃え(っていうのかな?)がいいんですよ、それもPVが!w
ランキングはテレ朝のベストヒットUSAでチェックしてます
そんななかで気に入った曲をちょこちょこ紹介していこうかな、と
前にHP紹介とかいって2,3回しかやってなかったりもしますけどね、うん(汗

というわけで第一弾!w
現在アメリカで公開中の映画「A CINDERELLA STORY」の中で使われている曲で、主演のHilary Duffが姉のHaylie Duffと歌っている「Our Lips Are Sealed」です
明るい曲調で、いわゆる「元気が出る曲」って感じですかねぇ
映画のサントラに収録されてます
元はGO-GO'Sというグループの曲だそうです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧